@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 2010年の抱負

新年、明けましておめでとうございます。大晦日から家族そろって千葉の実家に寄生、もとい帰省してまして、この機会に積みプラを減らすべく、ラジオで紅白歌合戦を聞きながらHGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモードを作るなどしていました。それはさておき、2010年という一年を振り返るべく、2010年の抱負を(おそるおそる)見返し、反省してみました:

豊かさの再確認
正直、実践できてなかったと思います。何をもって豊かであると実感できるかについては、無意識的に定義できているところもあって、それこそ朝に会社で飲むTully'sのコーヒーだってそのひとつではあるけれど、日常的かつ多面的にそれを再確認するというレベルには程遠かったかと。
週単位での振り返りの励行
まったくと言ってよいほど、これも実践できなかったですね。狭義のGTDについては、Toodledo(iPhone上では2Do)をかろうじて?使い続けることで、残タスクを確認する行為をある程度は日常生活に根付かせることに成功しましたけど、当初予定したほど緻密な振り返りには到底及ばないし、満足にPDCAサイクルを回せてもいません。
できる/できない→やる/やらない
割と意識し続けることができていた、と思います。特に改善できたと思うのが家事絡み。嫁さんのタスクと一方的に決めつけたうえ、それが実行されていないことの不満を口にしてしまうことが過去には多くありました。そのような状況がほぼ無くなったのは、元来「自分にできない家事」なんて無くて、単に自分がやらないことの口実としてタスクの線引きを持ち出しているに過ぎないと考えるようになったから。
体力の維持・向上
スポーツクラブ通いはなんとか継続しているものの、やはり頑張っても週に一度しか行けていないので、ちょっと会費が勿体ないように感じるのと、たとえ体力の維持はできているとしても(多分できてないけど)向上は絶対してないなぁと思っています。つまりやばい。サイクリング復活も山登りも実現できなかったし……達成度的には50%でしょうか。まぁ、体調不良を理由に欠勤なんてことはほとんど無かったように思うので、その点は善しとしますが。
宇宙開発/鳥人間方面の活動強化
STS-131の打上げを生で見れたし、鳥人間コンテストも観戦できたし、Twitter上では双方のクラスターの方々とそれなりに交流できたとも思っているので、良かったかなと。ちなみに2011年春には古川宇宙飛行士が乗るソユーズの打上げを見に行きたいなぁと思っていて、それに向けた計画と準備も年内に進めていきたいってのは完全にズレました……いまは、2012年の星出さんの打上げを目論んでます。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年1月 > Re: 2010年の抱負
Google カスタム検索を利用しています