@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第10回 HTML5とか勉強会

9月15日の覚え書き。定員に達する前の42番目で申し込むことができたので、第10回を迎えたHTML5とか勉強会に参加しました。スマートフォンに対応するための社内プロジェクトに参加していることもあり、今回のテーマである「HTML5モバイルフレームワーク」にはとても興味があったのです。久しぶりにたにぐちさんの講演が聞けるという意味でも、楽しみなイベントでありました。会場は、六本木ヒルズに移ってまだ間もないGoogle東京オフィス。森タワーの27階って、僕の記憶が定かなら以前はヤフーが入居していた場所だったかと。たいへんありがたいことに、既に全ての講演資料がオンラインで閲覧できるようになっています:

まだちゃんと遊んでいないのだけど、Sencha touchはやっぱり面白そう。今後に向けてはPhoneGapとのインテグレーションに取り組んでいるそうなので、その意味でも要注目かと。あとはイベントの最後に、10回を記念してビデオメッセージをくれたHixieことIan Hicksonさんにお礼を述べるという趣旨のビデオを撮ったんですけど、これは個人的に微妙な気がしました。確かに彼のHTML5に対する貢献は非常に大きいし、ビデオメッセージを寄せてくれたのもありがたいにせよ、それに対して皆が揃いも揃って「深々と」お辞儀をするというのが、どうもしっくりこなかったというか(ちょっと宗教ぽい?)。もっとライトに手を振るとかならまだしも……まぁ、僕もお辞儀はしましたけどね、一応。幸い席が後ろのほうだったので、動画のなかでは確認できませんがw そういえば、ビデオメッセージならスーパーサイヤ人に扮した(違う)Mikeも寄せてくれていたのになぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=Xdg-OQDBjMM

ちなみに会場では@nobsatoさんにお会いして@yanzmさんをご紹介いただいたほか、帰りのエレベーターでは@ourmaninjapanさんとお会いしました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年9月 > 第10回 HTML5とか勉強会
Google カスタム検索を利用しています