@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

みちびき/H-IIAロケット18号機 打上げ生中継

文科省が来年度の予算要求を見送り、廃止が確定したとの報道がつい先日なされたJAXAiに、昨夜はみちびき/H-IIAロケット18号機の打上げ生中継を見に行きました。過去にも何度か、打上げの模様をJAXAiで見守ってきましたが、ひょっとしたら今回が最後の機会となるかも……ということで。本当は息子を連れて来たかったけれど、打上げ予定時刻が20:17と遅く、いつもなら寝ているであろう時間帯にまで連れ出すわけにもいかず、断念。ひとり、18時過ぎにJAXAiへと向かいました。

着くなり既に満席で焦ったのですが、中継を見る人はいったん場外に誘導され列を作ることに。そういえば、打上げを中継する際にはレイアウトを変更して席数を増やすのが通例でした。そして再度入場、前のほうではないけれど、なんとか席は確保することができました。ひたすらiPadをいじりながら時間をつぶして、いよいよ打上げ!これまでJAXAiで打上げ中継をみるときは大抵、その瞬間の写真を撮ってきましたが、今回はiPhone 4で前後の時間帯を録画、すかさずYouTubeにアップ。盛り上がりの様子が少しでも伝わるといいなぁと思うと同時に、これだけ一体感や盛り上がりを感じつつ打上げを見れる場所が無くなってしまうのかと思うと、残念であります。 ちなみに今回はなんと400人もの人がJAXAiに集まっていたそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=qUs8DXAD8zA

JAXA放送終了後、主にTwitterの航空宇宙クラスタの方々で軽く飲みに行きましょうということに。総勢13名で入ったお店はドンピエール エクスプレスカレー。ごく普通の食事会っぽくなっちゃいましたけど、それでも生ビールで打上げの成功をお祝いしました。座席の近い皆様としか言葉を交わせませんでしたが、楽しいひとときを過ごしました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年9月 > みちびき/H-IIAロケット18号機 打上げ生中継
Google カスタム検索を利用しています