@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Mozilla勉強会@東京4th

直前まで行くかどうか微妙に迷っていたMozilla勉強会@東京4thですが、前半の@dynamitterさんと@Takenspcさんのお話だけでも聞こうと思い、参加しました。会場はスター研修センター御茶ノ水で、かつて通っていた駿台予備学校の校舎の近く。御茶の水近辺を訪れたのは実に久しぶりのことで、当時がなんとなく懐かしく思い出されました。細かいところは変わっているにせよ、絵的にそれほど変化していないようで……もうかれこれ20年近く経っているというのにね。会場には5分ほど遅刻して到着したんですが、着くなり同僚に会って&自己紹介の順番が回ってきてビックリ。

@dynamitterさんによる最初のセッションのタイトルは「Firefox 4と次世代Web技術」。後続のセッションやLightning Talkのネタとは重複しないよう配慮しつつ、Firefox 4で実装されつつある技術仕様を、Mozilla Hacksにあるデモを適宜利用しながら紹介されていました。以下、個人的に気になったもの:

スライドは後日dynamis . Presentationsで公開されるみたいです( [2010-09-10 追記 ] Web and browser evolutionで公開されていました)。あと小話として、Safariでもプラグインを入れればOggが再生可能というのが初耳でした。それと、ドイツでIEのシェアをFirefoxが抜いたって話がありました。ヨーロッパではFirefoxのシェアが比較的高いことは以前から知っていたけど、既にそういう状態にあったとは……Firefox Overtakes Internet Explorer in Germany - Softpediaを読む限り、最近抜いたわけではないものの、僕は知りませんでした。

続いて@Takenspcさんによるセッション2「Firefox 4とSVG」を拝聴。ペルソナにEarth image taken by Hayabusaを使われているのに妙に反応してしまいましたw お話としてはFirefox 4でHTMLのマークアップに直接SVGを埋め込むことができたり、またimg要素やCSSの背景画像に使えるようになる点、あとはSVG/SMIL Animationへの対応が中心だったか。あと、title要素をツールチップで表示するという話で一瞬混乱しましたが、SVGのtitle要素の話であってHTMLのtitle要素のお話ではない、と(SVG Title (tooltip)あたりが参考になる?)。ご挨拶もせずに失礼してしまいましたが、お元気そうで何よりでした。( [2010-09-17 追記 ] @TakenspcさんのスライドがFirefox 4 と SVGで公開されていました。)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年9月 > Mozilla勉強会@東京4th
Google カスタム検索を利用しています