@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

津軽びいどろグラス

津軽びいどろグラス外観

いつもお世話になっているTully's Coffee新宿スクエアタワー店にて、先日津軽びいいどろグラスというのを買いました。しばらく前から店頭に展示されていて気になっていたので、「これ数量限定ですか?」と聞いたら数を数えてくれ「あと3個だけですね」とのお返事。1,500円/個でちょっと高いかなぁと思いつつ、その淡く控えめなブルーの色あいだとか、見た目と裏腹に手にするとずっしりくる重さが気に入ってしまって、購入を決意。自宅に持って帰って、収めた箱のなかにあった説明書きを読んで初めて知ったのですが、津軽びいどろというのは青森県の伝統工芸品に指定されているのですね。

かつて津軽の西海岸「七里ケ浜」からすくい上げた砂を原料に加えたところ、思いがけない緑褐色の色が生み出されました。

ふうむ、ということは現地に行けばもっと僕好みの食器やらガラス工芸品がたくさん売っていそうだな。いまだに自分にとって日本国内で訪れたことのある最北の地というと岩手県ということもあり、青森までちょっと行ってみたくなりました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年7月 > 津軽びいどろグラス
Google カスタム検索を利用しています