@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

富士登山 2009

山頂にて雲海をバックに

いろいろ覚え書きしたかったこともあるのですけど(IE6 No Moreには賛同できないとか、ヤスヒサさんが既に書いているようにOpera Softwareの社内イベントに参加したとか)、仕事が恐ろしく忙しくなったうちに、すっかりDeliciousへのブックマークすら途絶えがちになっていたわけですが。しかしこれだけは覚え書きしておかねばなるまい、今夏も行って来ました富士登山。3年連続3回目、通算では4回目になります。今年は@summerwindさん、@neotagさんと一緒に登る計画を、5月の半ばくらいから立てていたのでした。大変残念なことに@neotagさんは急遽参加できなくなってしまって、野郎二人旅となったわけですけど、まぁでも充実した週末を過ごせました。8月8〜9日、すなわち土日の2日間にかけての富士登山は初めてだったかもしれませんが、まぁしかし登山客の多いこと多いこと!さすがにもう、来年以降しばらくは富士山は登らなくていいかなぁって思いましたね(登るなら尾瀬、燧ヶ岳か)。ちなみに写真はMt.Fuji 2009にまとめてあるので、よろしければどうぞ。

1日目(8月8日)

1. 前日はDesigner meets Designers Plus 03に少しだけ参加をし、そのまま同僚の皆さんとAotea Rangiで終電近くまでお酒を飲んでいたせいで、軽く2日酔いな感じで迎えた当日。床にそのまま寝るというライフハックのおかげで早起き(4時過ぎ)できました!
  2. 身支度を整え、7時過ぎに出発したら、なかなか山手線が来ません。@summerwindさんから少し遅刻するかもとの連絡がiPhoneに。こちらも遅れます(汗
  3. 予定の7時半を少しオーバーしつつも、無事に新宿駅で合流。構内のみどりの窓口にて、河口湖駅までの片道乗車券を購入(2,390円)。
  4. まだホリデー快速河口湖1号の乗車までは時間があるから、ってことで書店店頭をフラつくも収穫ナシ。まぁ、暇つぶしのための本なら持参していましたし。
  5. ......などと余裕をかましつつホームに降りてみれば、既に乗る予定の電車は停車しているし、結構な数の人が我先にと列をなしているではありませんか。がーん。
  6. それでも無事に座席を確保することに成功。これで乗り換えることなく河口湖駅まで行けるとは素晴らしい。
  7. 河口湖駅で富士山五合目フリーきっぷを買おうとしたら、どうやら自分が勘違いしていたらしく、大月駅でしか売っていないとか。やむを得ず、5合目と河口湖駅を結ぶ直通のバスの乗車券(往復2,000円)を購入。
  8. 10時50分発のバスには既に長蛇の列。あと少しのところであぶれてしまったのですが、増発便が出てラッキー。しかも座席とか微妙にリッチw
  9. 運転手さんの予告通り、ほぼ1時間後に5合目到着......物凄い賑わいよう。まずは腹ごしらえに雲海ラーメンとおにぎり(計1,150円)。どこがどう雲海なんだと小一時間(ry
  10. 身体を高度に慣らすべく、そのまま1時間と少し、休憩所で暇つぶし。@summerwindさんは初めての富士登山なだけに、念入りに。僕は本を読むつもりだったけど、結局は寝てしまいました。
  11. 買い出しは500mlのミネラルウォーター2本(200円/本)、ウィダーインゼリー(250円)、スニッカーズを2つ(200円/個)。
  12. 午後2時、登山開始。順調に歩を進め、2時間後にはその日の宿泊先である7合目トモエ館に到着(2食つきで7,500円/泊)。夕飯の時間を除いては、僕は激しく爆睡。どんだけ寝足りないのかと。

2日目(8月9日)

1. 午前1時45分頃、@summerwindさんに起こされ起床。慌てて出発の準備。
  2. 午前2時、頂上目指して暗闇&月光のなかを歩き始めました。ところが途中、@summerwindさんに緊急事態発生!なななんと、iPhoneが見当たらないという。宿に置き忘れたのか、それとも?
  3. とりあえず8合目にもあるトモエ館に着いたところで電話連絡したところ見つけてもらえず、また連絡して欲しいとのこと。頂上付近からの電話連絡を期待して登山続行。
  4. 8合目より上は凄まじい大渋滞。少し歩いてはしばらく立ち止まり......てなことを繰り返しているうち、いつしか空が白み始めてしまいました(汗
  5. 結局、頂上に着くよりずっと前に太陽は上っていたのですが、雲に隠れていわゆる御来光は拝めず。しかし下のほうに目をやると雲は切れており、下界の素晴らしい眺めが堪能できました。
  6. 7時前後だったか、無事に登頂。そのまま宿で受け取ってあった弁当と、その場で購入した豚汁(800円)で朝食。幸せ過ぎる。
  7. 昨年は御来光待ちの時間が長く、かなり体温を奪われた記憶がありますが、今回は逆に適度に身体を動かし続けていたぶん、それほど寒さには苦しまずに済んだような。
  8. ちなみに山小屋にはテレホンカードしか使えない公衆電話しかなく、7合目トモエ館への連絡はしばらく諦めることに。
  9. 7時半過ぎからお鉢巡りに出発。遠くに太平洋や富士川河口を見渡せたのは嬉しかったです。あのあたりに富士川滑空場があるハズ!とか、一人興奮してました。
  10. 8時半を過ぎて、下山開始。当初は7合目トモエ館を目指すべく登山道を逆行していたんですが、さすがに足への負担が大きいだけでなく、登ってくる人々の邪魔になってしまうため、断念。途中から下山道へ。
  11. 水やお菓子を消費し尽くしつつも、何とか正午前には5合目に到着。昼食はあえてそこで取らずに、お土産を買ったらすぐさま河口湖駅に向かうバスの乗り場へ向かいます。あまりの人の多さに、麓まで移動することが先決と判断したわけです。
  12. 駐車場に向かうバスに並ぶ人の列を、てっきり自分達の乗るバスに並んでいるものと思い込んで並びかけたけど、@summerwindさんの確認のおかげで勘違いに気づけました。
  13. 11時55分発の河口湖駅行きの増発便に乗車。駅に着いてバスを降りるなり僕のiPhoneで7合目トモエ館に電話したところ、@summerwindさんのiPhoneはやはり発見されず。最早これまでかっ。
  14. 観光案内所でふじやま温泉への行き方を聞いてみると、ほんの数分の差でバスが出てしまっていて、今からならタクシーで1,000円くらいで行けるとのお返事。
  15. 時間が惜しかったのでさくっとタクシーに乗り、ふじやま温泉に移動(1,160円)。幸い、タクシー車内でふじやま温泉の割引券ゲット(通常、土・日・祝日2,000円の利用料金が1,800円に)。
  16. ふじやま温泉の各種湯船に浸かりしっかり疲れを癒した後は、遅めの昼食(カツ丼を選択)&ビールで乾杯(これ重要)。そして昼寝へ......。
  17. ふと@summerwindさんに起こされてみれば時既に15時過ぎ。ぎゃー。というわけで慌てて河口湖駅に向かうレトロバスの最終便に乗るよう身支度を済ませるも、なかなかバスが来ない!
  18. 結局、バスは10分近く遅れて到着。それまでは河口湖駅から新宿まで向かう高速バスでちょうど良い便があったので、それに乗ろうとやきもきしていたけれど、駅についてみれば実は満席だったというオチ。
  19. そんなわけで、大月駅、高尾駅で電車を乗り継ぎつつ、なんとか新宿駅までたどり着いて解散。お疲れ様でしたー。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年8月 > 富士登山 2009