@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

皆既日食

直前まで(今月に入ってからですら)悩みに悩んだあげく、どのツアーにも申し込まず、都内からでも太陽さえ出てくれれば部分日食が見れるだろう(参考:2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台)ということで、宇宙少年団から送られてきていたキットを使って息子に見せるべく会社を半日休んだわけですが。太陽、分厚い雲からなかなか出て来てくれなかった、です……。そういうわけで結局、家族そろってNHKの特番「地球エコ2009 体感生中継!46年ぶりの皆既日食」を見ることに。なかでも硫黄島からの中継が、その風景も含めて素晴らしかった!解説員の人が思わず言葉を失うぐらいに。でもって先ほど、日食、太陽活動、木星への衝突: 松浦晋也のL/D経由で同番組の映像の一部が既にYouTubeにアップされていることを知りました。NHKonlineってアカウントがあったんですね、初めて知りました。これはGJと書かざるを得ない。まぁそれはそれとして、やっぱりいつかは自分の目で見てみたいなぁ、皆既日食。

http://www.youtube.com/watch?v=nNF4sEwyS2Q

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年7月 > 皆既日食
Google カスタム検索を利用しています