@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

SGAC Gathering in Tokyo

昨夜はSpace Generation Advisory Council(SGAC)で日本のNational Point of Contact(NPoC)を務めていらっしゃる山下さんにお声がけいただき、つくばで開催されていたISTSを機に日本に来たSGAC関係者の皆さんとの飲み会っていうかパーティに参加してきました。正直、僕はSGACに何か貢献しているわけではなく、つい最近になって(やっぱり山下さんにお誘いいただき)メーリングリストだとかGoogleグループのSpace Generation Advisory Council in Japanに参加したぐらいで、SGACと今後どう携わっていくべきかまだ見えていない状況だったのですが……偶然、僕のなかで宇宙方面への興味・関心が再び盛り上がってきたタイミングでいただいたお声がけゆえ、きっと何かの縁だろうということで。

待ち合わせ場所の六本木駅4b出口に真っ先に到着、無事にChrisA.C.、Princessらと合流。その後山下さん、稲波さんがいらして、若干お店選びに迷いつつもWorld Star Cafeに席を確保。さらに人が集まって、いちばん多いときで総勢10人だったと思います。宇宙をテーマにというよりは、どちらかというと世間話?が中心で盛り上がったような気もするけれど、楽しかったです(英会話の勉強にもなったかな?)。あえて誰とは書きませんが、参加された方の一人と誕生日が同じだったことが判明、そこでまた妙なご縁を感じましたし。そういえば、ISU関係者が日本に来た都度にこんな感じの飲み会があったっけ、という感じで昔を懐かしんだりもしました。実はSGACはISUの卒業生を中心に組織された経緯があり、両者のあいだには密接な関係があるわけで、ゆえに僕がその会合に顔を出すというのも、(まったくの異業種で働く立場とはいえ)それほど不思議かつ不自然なことではないかもしれません。結構な量を飲んだり食べたりしたつもりだったけど、終わってみれば一人たった2,000円の会費でOKだったみたいで、とてもリーズナブルな会合でもありました。最初に注文したのは僕だけど、いつの間にかSharpen upとかいうフルーツジュースを多くの人が頼んでいたっけw

さて、今年のSpace Generation Congress(SGC)は10月8〜10日に韓国Daejeonで開催されます。参加者は学生ないし35歳未満の若き専門家ということで、僕なんぞハナからお呼びでない感じではありますが、門戸は割と広く開かれているっぽい。Daejeonといえば、僕にとってはChannyの住んでいた場所として聞き知っていますが、まぁまず行けないだろうなぁ、残念ながら。それよりもまず、今の自分にSGACに貢献できる余地が果たしてあるのかどうかを見定めないと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年7月 > SGAC Gathering in Tokyo
Google カスタム検索を利用しています