@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

1/1サイズのガンダム

お台場に立ったガンダムの頭と胸部

梅雨の中休み、どころか真夏のような陽気の今日は、GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの進捗を見物しに行ってきました。正式には7月11日公開なのですけど、既に1/1サイズのガンダムを間近に拝めるらしいってことで。割と身近なところでは、moさんとかMasaoGさんが既に見に行っていたので、個人的には遅まきながらという感じ。ゆりかもめの台場駅から少し歩いて森を抜けたところに、確かにそのガンダムは立っていました。歩いている最中も頭とか一部は見えているものと期待していたのになかなか見えなくて、そのぶん全身が視界に入ってきたときにはちょっと感動。ただ、予想していたほど大きいという印象はなく、むしろ小さいように思えました(胴回りがあれしかないのに、複雑な変形機構を備えたコアブロックが収まるなんて無理なんじゃとか)。ともあれ、造形としては細部に至るまで素晴らしい出来映えだと思いますし、願わくばイベント終了後も日本のどこかで立ち続けて欲しい。とりあえず正式公開後には再度、今度は夕暮れ時〜ライトアップされる時間帯を狙って見に行きたいと思います。

ちなみに息子と二人で行ってきたのですが、彼にとってはまだガンダムが何かすらわからない、全くの未知の世界。おそらく単に大きなロボットとしか映らなかったでしょうが、そのあたりの教育?はまたいずれ。とりあえず、初めて目にする初代ガンダムが1/1サイズ、というインパクトを与えてみたかったのでしたw

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年6月 > 1/1サイズのガンダム
Google カスタム検索を利用しています