@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

現金は24日におろせ!

土曜の夜、22時近くにもなってから、散歩をかねてTSUTAYAまで出かけました。ふと売れ筋の本を見て回りたくなったというのが理由ですが(24時まで営業しているTSUTAYAには激しく感謝)、そこで『MOONLIGHT MILE 18』とセットで衝動買いしたのが、小宮一慶氏の著作『現金は24日におろせ!』。パラパラと立ち読みしてみて、既に似たような内容の本は所有していたし、どうしようかなぁと思ったのですけど、以前から自前で作ろう作ろうと思っていた人生におけるキャッシュフロー表向けに、有用な情報がそこそこ載っていたので、つい。おやっと思わされる、そのタイトルに釣られて手に取ったのがきっかけでしたが。

個人的に本書の最大の魅力は、やはり第2章の「人生のキャッシュフロー表を作ろう!」ではないかと。本当は、Excelのテンプレートなどを合わせて配布していただけるとなお良かったのですが、それでも頑張って自分で作る気になるだけの情報は網羅されている感じ。特に子どもの教育費と老後の生活費に関して、それなりに参考になるデータを明示してくれているのがありがたい。書籍に引用されているより新しいデータはないかと思い調べたところ、文部科学省の子どもの学習費調査は2006年度版が最新のままですが、生命保険センター生活保障に関する調査は平成19年12月発行で平成19年度版が閲覧できます。なので、必要に応じてそちらを参照しながら検討するようにしたいところ。あとは、以前家計の見直し相談センターで作っていただいたときのものを参考にしつつ、適当に物価上昇率を決めたりしてなんとかするしか。

上記を除けばあとはまぁ、過去に目にしてきた自己啓発とか仕事術、資産運用テクニックに関する本と大差ないメッセージなりアドバイスだったと思います。とはいえ、目の前の仕事を一生懸命やることの大切さだとか、成功よりも成長を求めよ、というのは当たり前すぎる内容ゆえに、折に触れて再確認しておきたかったりもするわけで、総じて自分にとって税抜き1,300円という価格相応には役立つであろう一冊、でした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年6月 > 現金は24日におろせ!
Google カスタム検索を利用しています