@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 四十路までに役立った私的ライフハック

僕もあと数年も経てばいよいよ四十路に突入するわけですけど、四十路までに役立った私的ライフハックを興味深く拝読しました。

この年になるまで生きていると実にいろいろなしがらみが増え、やるべきことが増え、無駄な物事が増え… とにかく気がつけば物理的にも精神的にも雑事の山に取り囲まれている、という状態になっていることが多いのではないかと思います。

はい、僕もそういった傾向は既に感じています。そういう傾向なり状態を簡単に打破できれば良いのですが、自分の置かれた立場や環境を変えなければ打破できないケースが、年齢に応じ増えてくるっていうか。で、立場や環境を変えるのに必要なエネルギーっていうのもまた、年齢と共に指数関数的に増加するっていうか。それを僕は時として「自由度が減る」みたいなネガティブな見方をしてしまうけど、詰まる所、生きるっていうのはそういうことと、割り切るしかないんだろうな。僕にとってはその割り切りこそが、増田さんの言う諦めたりすることの一部となっているのかも。とはいえ、極度の効率主義には走りたくない気持ちも実はあって、無駄か否かなんて実に些細な違いでしかないモノやコトも多くありますから、割り切りすぎずに生きれたらとも思う、今日このごろです。

自分の身体に磨きをかけ、いとおしく思えるようにすることで、何かと自己嫌悪ばかりしていた昔と違って、ありのままの自分を認められるようになってきた気がします。

物理的改善が精神面でも良い影響を与えるということですね。増田さんのなかでは好循環がつくれているということなのでしょう。僕はスポーツクラブ通いを先週始めたばかりなわけですけど、そこ(=好循環の構築)はやはり目標の一つになりますね。食べ物については……うーん、難しい。何を食べるかが自分の身体をつくり精神にも影響を与える以上、軽視してはいけないはずだけど、その辺は僕はまだいい加減で、都度自分の食べたいものだけを食べたり、ときには時間優先で物凄く適当に済ませてしまったりする。人生、「細く長く」より「太く短く」派だから、余計に好きな食べ物ぐらい我慢しないで生きたいって思いますし。とりあえず昨日、Webアクセシビリティ@秋葉原に足を運んだ際に数年ぶりに末広がんこに行き、塩ラーメンのスープを全部飲み干しました!!(マテ

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年5月 > Re: 四十路までに役立った私的ライフハック
Google カスタム検索を利用しています