@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSUN 2009 1日目

Debugonさんとの共同発表開始直後の模様

発表(How to Make Your Flash Content Accessible and WCAG 2.0 Compliant)の準備やら何やらに追われ、徹夜で迎えた今年のCSUN初日。朝食はホテルの1階にあるレストラン、Latitude 33でビュッフェ形式のアレ。久しぶり過ぎてついつい取りすぎてしまって、部屋に戻るなり急速に眠気に襲われダウン(誰がどう見ても食べ過ぎました)。結局、2時間ほど寝てしまったと思います。今思えば、このとき寝てなかったら発表は失敗していたかもしれませんね。とりあえず起床後、最後のリハーサルを自室にてDebugonさんと行い、いよいよ発表会場の部屋に向かいます。

昼休みの一部を準備に充てられたぶん、余裕をもって調整はできたと思うのですけど、やはりというかハプニングが発生。接触不良でDebugonさんのPCからの音がうまくスピーカーに流れなくなったり、マイクを二人分セットできなかったり。発表でも、デモの一部でIEがフリーズしてしまったり(ただしこの点についてはその可能性を見越していたので、用意していたスクリーンキャストで乗り切りました)、僕が緊張のせいもあって比較的早口で話してしまったりと、反省点はそれなりにあります。しかし、全体的には過去3回の発表のなかでは一番良い発表ができたと思います。54人もの方々に集まっていただいて、途中何度か笑いを誘うこともできたし、拍手も今までで一番多くいただいたような。質問もしっかりいただけたし、後になって「良い発表だったね」「参加できなかったけどスライドは見れるの?」といった声をかけられもしました。

でまぁ、自分の発表を終えて気が抜けた後は唯一、How to Use Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0 on Web Sitesという発表を聞いてから部屋で一休み。夜はCSUN Tweetupに参加してショートプレゼンを楽しむなどしました。これまでTwitterでしかやりとりをしたことの無かった、Angela(@AccessForAll)にようやく?ご挨拶できたのもこのTweetupのおかげです、ありがとうございました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年3月 > CSUN 2009 1日目
Google カスタム検索を利用しています