@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

RTMとかMilponとか

Gmail付属のTo Do機能であるTasksが、iPhoneやAndroid搭載デバイス、XHTMLに対応した携帯電話からの管理を可能になったって話を、Official Gmail Blog: Tasks: Paper vs. iPhoneで読みました。しかし、2009年の目標の一つにGTDの習慣化を挙げている僕は、正直あまりそのニュースには惹かれませんでした。というのも既に、GTD系のWebサービスとしてRemember The Milk(以下「RTM」)を活用し始めており、iPhone上のクライアントとしてはMilponを愛用しているから。

RTMは、うんと昔に試してそのままアカウントを放置していたのですけど、多少なりともGTDに慣れ親しんだ今では、不思議としっくりくる感じ。OminiFocusよりもシンプルな印象を受けていますが、それはまだ自分の使い方が単に浅いだけかもしれない。それでも、今の自分にはちょうどいい具合かなと思っています。将来的に、もし物足りなさを感じるようになったら、Toodledoに乗り換えるかもw

Milponについては、たいへん重宝しています。なにせ、有料のproユーザーでなくともiPhone上でRTMを使えるし、動作はiPhone/iPod touch版OminiFocusと比べると体感的には雲泥の差、もう起動から同期までサクサク。見た目の部分、たとえばアプリ自体のアイコンなんかは正直、もう少しApple/Macらしいリッチさ(謎)が欲しいと思うものの、動作的には現状のままでも個人的には満足。作者のmootohさん、良いものをありがとうございます!

目下の(そしてちょっとした)悩みとしては、まだRTMのショートカットで戸惑う場面があること。要するに覚えきれてないってことなんですが、GmailやGoogle Readerみたく、オーバーレイ表示でショートカットを一覧できるとありがたいのだけど、RTMはそうはなっていない……地道に覚えるしか。( [2009-02-04追記] tanemoriさんより、Remember The Milk - display keyboard shortcuts | userstyles.orgという素敵なスタイルシートをお教えいただきました。ありがとうございます!)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年2月 > RTMとかMilponとか
Google カスタム検索を利用しています