@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

小谷美紗子 Trio TOUR 2009

定時退社してタクシーに乗り、一路渋谷へ。Bunkamura近くで降ろしてもらい(西新宿から1,880円)、そそくさとクラブクアトロへ。今日は、前から楽しみにしていた小谷美紗子 Trio TOUR 2009東京公演の日。昨秋の「Odani Misako Trio」レコード発売ライブは、チケットを購入していながら仕事都合で行けなくなってしまっていたぶん、今回はなんとしても参加したかったのでした。わざわざタクシーで移動してきた割に、整理番号22番のアドバンテージを活かした場所取りができず、残念。着くなり、まさか130番まで入場させていただなんて orz

既に座って聴ける席は埋まっていたので、なんとなくステージ向かって右の最前部、柵によりかかれる場所に陣取ることに。でもっていざライブが始まるなり、実はそこが非常によろしくない場所だったことが判明。超大っきいスピーカーの真ん前だったので(気づけよ)、空気の強烈な振動を2時間弱たっぷり浴び続ける羽目になり、出だしの「Quarternote」「Out」「You」を聴き終えた頃にはすっかり身体の調子が悪くなりましたw しかも、小谷さんの歌っているときの表情が見れるかと思いきや、ピアノの上に置かれた小型スピーカーか何かがうまいこと邪魔をしてくれ、つまりトリオの誰一人として生演奏中の姿を見ることはなかったという!とはいえ、演奏が始まってしまってから場所を変えるのも微妙にはばかられる感じだったので、最後までなんとか頑張りましたが。

今回のライブでは、未発表(ボツを含むw)曲を何曲か歌ってくれたのが良かったですね……オリジナルアルバムの完成が待たれます。特に「手紙」というタイトルだったかなぁ、アンコールの最後に歌ってくれた曲で、確か以前別のライブでも耳にしたことがあったのが、とても良い曲なのです。あと、MC下手な点について小谷さんは改めて悔いて?ましたが、僕は今夜のMCほど素敵なMCは過去に無かったのではと思いました。「手紙」を歌い始める直前、なぜ小谷美紗子は歌を歌うのか?という、ある種根源的な問いに対する答えをとても丁寧に語っていたのが印象的でした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年1月 > 小谷美紗子 Trio TOUR 2009
Google カスタム検索を利用しています