@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2009年の鳥人間コンテスト、休止

タイトルの通りなのですが、何年も前から懸念されていた事態が、ついに?現実のものとなりました。以下、読売テレビのサイトより引用:

さて、2009年の大会ですが、残念ながら休止することが決定しました。
昨今の厳しい経済環境はテレビ業界も同様で、番組制作費の見直しが検討されております。その中で、「鳥人間コンテスト」は参加者の安全な飛行を重視して大掛かりなセットや救助システムを組んでおり、予算削減を理由に安全面を軽視することは考えられません。事務局としても、大会開催にむけて検討を重ねてまいりましたが、上記の理由で09年の開催休止を選択しました。バードマン、また関係者の皆さまには、何とぞご理解を承りたくお願いいたします。

同じページになお、2010年は例年通りの開催を予定、とあるのが唯一の救いか(あくまでも休止であって、無くなってしまうわけではない)。けれど、果たして2010年に経済環境が現状より明るくなっているかというと、そんな保証は誰にもできないはずで、今の時点でなぜ開催を予告/断言できてしまうのか、不思議に思えたりもします。今年の大会を休止して浮かせたお金をうまくやりくりして……ってことなのかなぁ。

今夏も当然開催されるものと見越して昨年から活動してこられた方々はさぞかし落胆されたでしょうが、この決定が覆ることはまずあり得ないだろうし、前向きに2010年の夏に向けて今から何ができるのか、きっと既に検討し始めていることでしょう。個人的には、日食(7月22日)と近接して開催されたらイロイロ悩ましいとか思っていたので、休止を残念かつ寂しく思う反面、どこかほっとした部分もなきにしもあらず(不謹慎な外野で申し訳ない)。とりあえず、15日に東京で開催される出場希望者説明会に参加してみたい気がするけど、ちょっとスケジュール的に無理だなぁ。

関連リンク

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年1月 > 2009年の鳥人間コンテスト、休止
Google カスタム検索を利用しています