@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

宇宙から見たオーロラ展2009

会場入り口の案内

成人の日の今日は自宅に最寄りのスタバにて、トールラテ1杯を手に3時間ほど仕事をし、日暮里に移動してお義母さんから激しくオススメされていた馬賊にて担々麺を食し、駅前のエクセルシオールで月刊ビジネスアスキーの最新号を読了。それから新宿の書店に行こうと思い立って山手線に揺られながらGoogle Readerをチェックしていたら、野口宇宙飛行士のそうだ、オーロラ 見に行こうなんて記事が目に止まり、宇宙から見たオーロラ展2009が開催中であることを知りました。会場のコニカミノルタプラザは新宿駅の目の前に位置しているからして、これもまた一種のセレンディピティってやつかな、と思いつつ足を運ぶことを決めた次第。

内容的には、宇宙から見た、を謳いながらも地上から撮影したものと半々ぐらいだったでしょうか。それほど広い会場ではないだけに、写真の展示総数自体さほど多くはなく、あっという間に見終えてしまいます。とはいえ、一点一点は美麗で見応えアリ。宇宙からのものについては、ISSの太陽電池パドルとかソユーズ宇宙船といった人工物が一緒に映り込んでいるものがイイ感じでした。僕がオーロラを見にカナダのイエローナイフを訪ねてから、既に10年近くが経過しつつあり、正直記憶もおぼろげになってきていることもあって、また生オーロラを見に行きたいなぁ(当時はお互い独身だった友人と男二人旅wだったけど、今度は家族で)。昨年、kaminogoyaさんがオーロラを見事写真に収めていたのを羨ましく思ったのを、ふと思い出しもしました。

そういえば、会場には(他の展示内容との関連性は低いのではと思ったけど)宇宙服と宇宙食の展示がありました。宇宙服の足下にはJSFのロゴが……ってあれ?年末にTOHOシネマズ 六本木ヒルズ目撃したのと同一のもの??

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年1月 > 宇宙から見たオーロラ展2009
Google カスタム検索を利用しています