@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

旧東京音楽学校奏楽堂 日曜コンサート

奏楽堂外観

嫁さんの発案で、午後は家族揃って上野へ。旧東京音楽学校奏楽堂で催されている、日曜コンサートに参加するためです。ポイントは入館料(300円)のみで参加できること、また参加者の年齢に特に制約がないので息子も一緒に参加できること。毎週第1・第3日曜日はチェンバロ演奏、第2・第4日曜日はパイプオルガン演奏、第5日曜日は特別プログラムで、つまり今日はパイプオルガンの日。奏者がとても若かったのは、それもそのはず、東京芸術大学音楽学部オルガン科の学生さんだったのでした。演奏曲目は以下に覚え書きする通りで、都合30分ぐらいだったでしょうか?途中ハラハラしたけれど、なんとか息子は最後まで騒いだりせずに聞き通しました。演奏時間的にも値段的にもとても手頃だし、場所も比較的アクセスしやすい場所なので、毎週通わないまでも、きっとまた参加すると思います。

  1. F.クープラン:「教区のためのミサ曲」より第一キリエアンタイユのプランシャン リード管によるフーガ
  2. J.S.バッハ:“古き年は過ぎ去り” BWV614
  3. J.S.バッハ:トリオソナタ第三番 ニ短調 BWV527
  4. F.メンデルスゾーン:「ソナタ第二番」より第四楽章 フーガ
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年1月 > 旧東京音楽学校奏楽堂 日曜コンサート
Google カスタム検索を利用しています