@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2009年の目標

体調の芳しくない嫁さんは彼女の実家へ、僕は息子を連れて僕の実家に、それぞれ里帰りして迎えた年越し。大晦日の晩は、基本的には教育テレビで放映された「クラシック・ハイライト2008」を見ていたのですが、Twitterから流れてくるメッセージのおかげで、紅白歌合戦で歌うPerfumeEnyaのシーンだけは見逃さずに済みました。折角@NHK_onairというアカウントを持っているのだし、NHKはTwitterを有効活用すれば紅白の視聴率を改善できるかも。という冗談はさておき、2008年の目標全く達成できなかったことを踏まえ、家族の健康を最優先に行動するとかいう当たり前系を除く、今年の個人的かつ控えめな(苦笑)目標を書き記しておきたいと思います。

運動不足の解消
2008年は、ほとんど自転車に乗って走る機会を作れぬまま去っていきました。結果、まぁ加齢の影響もあるにせよ、体力の低下を如実に感じるまでになってしまい、焦りを感じています。トレーニングジムとかフィットネスクラブの類に入会するなりして、半ば強制的にでも運動する時間を作らないと、本気でマズいと思っている今日このごろ(既に仕事の面にも悪影響が及んでいる気が)。昨年『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』なんて本を読んだ影響もあり、運動不足の解消を第一の目標に掲げたい。
GTDの習慣化
運動する時間を作るには、集中力を高めつつ時間を有効に使う必要があります。そこで取り入れてきたのがGTDメソッドなのですが、残念ながら自分の日常においてしっかり定着するには至っていません。定着させるうえでは、意識上の変革もさることながら、自分にあったツールを再考する必要があります。今のところOmniFocusを採用しているものの、使いこなせているとは到底言えないような状況なので(iPhone版も含め、結構お金かけたんだけどね)……とりあえずThingsRemember The Milkを再度試してみたい。
個人サイトのリデザイン
既にもう何年も放置している個人サイト全体のリデザインを、今年中にこそ実現したいと思っています。基本的にコンテンツには大きく手を加えることなく、マークアップやスタイルシート、アクセシビリティを見直したい。そういえば2度目の南極旅行記をいまだ公開できていないし、Movable Type導入前の日記コンテンツも改修を放置したまま(汗)。ここはひとつ、Progressive Enhancementの精神(何)で、仕事ではなかなか採用できなかった考え方なり手法を積極的に採用しながら、実現したいところ。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年1月 > 2009年の目標
Google カスタム検索を利用しています