@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

宇宙旅行特別セミナー

WhiteKnightTwoを説明中のStephen Attenborough氏

Virgin Galactic社(以下「VG社」)の副社長、Stephen Attenborough氏を迎えての宇宙旅行に関する特別セミナーが催されるというので、情報収集を目的に参加してきました。会場は、勤務先からほど近い京王プラザホテル南館4階、扇の間。平日昼間の開催ということで、予想通り参加者の年齢層は(元ライブドア社長の平松氏をはじめ)高めでしたが、思ったよりは比較的若い層、それに女性の姿も目立っていたように感じます(一般参加ではなくプレスかな?)。講演や質疑応答を通じ、さほど目新しい情報は得られなかったのですが、DVDを含むVG社の資料を入手できたので良しとしよう。個人的に気になったのは以下の点:

あと、同時通訳の方の通訳品質が結構アレな気がしました。緊張されていたのか、かなりカミカミで聞きにくかったうえ、かの名パイロット・Chuck Yeager氏のお名前を言わなかったりしていたし。最も萎えたのが、質疑応答のなかで飛行中のトイレに関する質問にVG社の人が冗談ぽく「You need to hold on.」と返したのを、真面目顔で「少々お待ちください」なんて訳したとき(そこはそういう訳じゃないでしょ!!)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年9月 > 宇宙旅行特別セミナー
Google カスタム検索を利用しています