@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

南房総小旅行

ジャンプするシャチ

先週末のことですが、僕の誕生日祝いやら何やらを兼ねて両親が招待をしてくれたので、一泊二日の南房総小旅行に行ってきました。

1日目

12時前には家を出て、東京駅から安房小湊駅へは特急「わかしお」11号で。てっきり、総武線快速の乗り入れているホームから出発するものと思いそちらに向かいかけたけど、京葉線のホームからだったのですね。おかげで乗り換えるだけで一汗かきました。安房小湊駅で両親と合流、すぐさま旅館あさひやへ行き、一休み。その後、活き活き小湊ウオポート(天津小湊町漁業協同組合直営店)と誕生寺を散策。どうもこのあたりはお店が閉まるのが軒並み早いらしく、それがまた新鮮でした。宿に戻るなり、海水を使った露天風呂に入ってリフレッシュ。温泉ではないし、海に面しているものの水平線が見えたわけでもありませんが、やはり露天風呂はいいですね。夕食には伊勢海老のお刺身をはじめとする海の幸を堪能。テレビで「氷の華」第一夜を見てから床に付きました(謎

2日目

船が出向する音に目覚めた息子に起こされ、朝5時半に起床。週末にこんな早くに起きることは滅多になく、正直辛い。海水ではない普通のほうの大浴場で朝風呂を浴びるなどしてから、純和風の朝食。昨夜食した伊勢海老からだしを取った味噌汁は、確かに美味しかったです。この日のメインイベントは、鴨川シーワールド。イルカ、シャチ、ベルーガのショーを立て続けに見ました。子供のときに来て以来だったので、微妙に懐かしかった!!あまり時間をかけて水槽のほうを見て回ることはできなかったのだけど(本当はもっと見ていたかった……)それはまたの機会に。まぁ、しっかり泳ぐマンボウを見れただけでも満足です(品川で目にしたマンボウは横になっていたので)w 安房鴨川駅近くのレストランで昼食を共にしてから両親と別れ、「わかしお」18号で帰途へ。あと10分到着が遅かったら最近流行のゲリラ雷雨に遭っていた、というタイミングで無事帰宅。お疲れ様でした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年9月 > 南房総小旅行
Google カスタム検索を利用しています