@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ハイペース仕事術

大和賢一郎著「ハイペース仕事術」について。実は「やる気ハックス」よりも先に読み終えていたのですけど、もろもろの事情により覚え書きするのが遅れました。「はじめに」に書かれた時間という「人生でもっとも価値のある資産」を、自分で100%コントロールできるようになってほしいとの著者の願いに惹かれて買った本です。冒頭、著者によって表題にある「ハイペース」という言葉が定義されているのですが、曰く最小の労力で最大の成果を上げるということらしい。単に仕事のスピードを求めるのでなしに、無駄を省くことにも同様に重きを置く、ってことですね。気になったポイントとしては3点:

……結局のところ、行き着くのは自分がどう生きたいのか?ということと、それに対して時間の使い方をどう最適化すべきか?という命題。万人に適用可能な解なんてきっと無いし、その解というのも(一定普遍ではく)生きているうちに年齢に応じて変わり続けるものだと思います。だからこそ、日々解を求め続けなければいけないように感じるし、そのための方法論の一つが、僕にとってはこの手の自己啓発的な書籍を読みあさること、なのかもしれない。そんな感想を抱きました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年8月 > ハイペース仕事術
Google カスタム検索を利用しています