@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

DeliciousのBlog Postingと文字化け

当覚え書きをマメにチェックされている方(誰)は既にお気づきでしょうが、Del.icio.usがDeliciousとしてリニューアルオープンしてからというもの、そのBlog Posting機能を利用した自動投稿エントリで文字化けが発生しています。当初は投稿そのものが行われないという問題もあって、そのときにはMake Linkをカスタマイズするなどし、自分のブックマークページからいちいちエントリを手動で作成していました。

その点は先方に連絡して概ね解消したっぽいのですが、文字化けのほうは依然として発生し続けています。自分が後で読んだり検索するのに困るので、律儀に文字化けも手動で直しています(投稿されるのが日本時間の23時半前後に設定しているので、修正は翌日以降になることもありますが)。あまり検索しても同じような事象で困っているヒトが見当たらず、ひょっとして僕だけかなぁと思っていたら、今日になってお仲間(失礼)を発見。

そして、del.icio.usへブックマークも全然してなくて、Googleリーダーの未読がとんでもない数字になって、いつの間にかdelicious.comになっていたのも気づかなくて、・・・て、・・・て、なんか文字化けした自動投稿してました。

投稿を受け付ける側で何の変更も加えておらず、またリニューアル前は発生していなかったことから、先方の仕様変更に伴う不具合、である可能性が極めて濃厚だと思うのですが……再度、先方に連絡してみようかなぁ。文字化けの傾向として、日本語の部分にアクセント文字っぽいのがずらずらと並ぶような感じなので、一連の処理のどこかでISO-8859-1に無理矢理解釈をしている……ような気がするけど、どうなんだろう。

[2008-08-19追記]きむらつよしさんによる続報、delicious.comになってから文字化けする・・・では、いろいろテストしてくださったみたいです。共有ありがとうございます!

いろいろと検証してみた(別にたいしたことしてない)けど、結果、deliciousが投げるXMLのエンコードがおかしい!だと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年8月 > DeliciousのBlog Postingと文字化け
Google カスタム検索を利用しています