@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

アドレスブックを活用開始

ようやくiPhone 3G向けサービスの詳細が発表され、パケット通信しまくっても一部で懸念されていたほど高額にはならないことが判明、あとは「いつ」「どこで」iPhoneが入手できるかに話題が集中し始めているようですね。自分がiPhoneの予約は有効っぽいと書いたなかで紹介した張り紙の画像、どういうわけか既に600回以上も参照されており、ちょっと驚いています。みんなiPhone気になるのねっていうか、2chからでもリンクされたかな?っていうか。

それはさておき、今月8日の時点でiPhone入手までにやっておきたいことのひとつとして電話番号等の管理のアドレスブックへの一元化を挙げていましたが、先日ようやく実行に移しました。事前には果たしてすんなり行くか不安に思っていたのですけど、拍子抜けする程あっさり完了。主な手順(というほどでもない)は以下のとおり。

  1. 久しぶりにVAIO SRX7を起動。携帯マスターNX LEを立ち上げると、新バージョンのお知らせが。言われるがままに、1.0.5.4へバージョンアップ。それ以前に、Windows XP SP3をインストールするなどして、下準備に意外に時間を取られる羽目に。
  2. nine(9)をVAIOにUSBで接続、アドレス帳の内容を最新にアップデート。
  3. アドレス帳の内容を、vCard形式のファイルにエクスポート。
  4. エクスポートしたファイルを、USBメモリを介してMacへ。
  5. アドレスブックを起動し、vCardファイルを指定して読み込ませたところ、無事全てをインポートできました。

問題、というわけでもないけれど、戸惑ったのが以下のポイント。

ともあれ、これでようやくアドレスブックを活用し始めることができ、iPhone 3Gの受け入れ体制は着々と整いつつあります。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年6月 > アドレスブックを活用開始
Google カスタム検索を利用しています