@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

東京半日観光

Mozilla Party JP 9.0に参加するために初めて東京に来たChannyさん、特別行きたいと思う場所が無いというか、来日直前までとてもお忙しくて観光に関する情報収集もできないまま来てしまったそうなのですが、不束ながら僕が観光ガイド役を買って出まして、半日だけですけど共に東京を観光しました。午後2時に渋谷にあるホテルのロビーで合流し、以下の場所へ。

東京シティビュー六本木ヒルズ
まずは東京を一望できる場所へということで、東京タワーとどちらにすべきか迷いましたが、結局はこちらに。天気が良かったおかげで、スカイデッキでのひとときも気持ちよく過ごすことができました。六本木ヒルズの高層階に足を運んだことはあれど、東京シティビューやスカイデッキは初体験。また今度、家族とともに来たい場所です……高い場所好きにはたまらないなぁ。
旧芝離宮恩賜庭園
六本木から大江戸線で大門まで移動して訪れたのがこの庭園。やはり日本に来たからには、少しでも日本の風情も味わっていただこうということで思いついたのが、日本庭園の散策でした。この場所は、JSF/NASDA勤務時代には世界貿易センタービルから毎日のように見下ろしていたのですけど、実は足を踏み入れたのは今回が初めてだったと思いますw
東京観光汽船 隅田川ライン
浅草エリアまで移動するのに、単に電車移動するのではつまらないだろうなと思い、あえて船で隅田川を上るという選択をしてみました。大門に来たのは、日の出桟橋まで歩いて行くための伏線だったわけです(桟橋ではaria aizawaというアーティストがバイオリンを弾いていました)。風も穏やかで、心地よい30分程度のクルーズを楽しみました。あ、そういえばヒミコを初めて目撃
浅草寺
船を降りれば、浅草寺は目と鼻の先。やはり雷門前での記念撮影は欠かせませんね!!というわけでしっかり写真も撮りました。本堂には参拝客が列をなしていたため、仲見世の往復ぐらいしか観光してませんけど、まぁでもそれなりに独特の雰囲気は楽しんでいただけたのではないかと。
浅草染太郎
夕食は、お好み焼きを食べていただくことに。お店は以前にも嫁さんや嫁さんの両親と来たことのある浅草染太郎。なんといっても風情があるので、ぜひとも紹介したかったのです。予約していなかったせいで15分くらい並びましたが、しっかりお好み焼きを堪能できましたよ。僕の焼くのが下手で、焦がしたりソース塗りすぎたりしましたが……す、すみません。

浅草からは銀座線で渋谷まで乗り換え無しでまったりと帰ってきました。道中、Channyさんと久しぶりにいろいろなトピックスについてじっくりお話することができたし、東京を案内することは(ソウルを案内していただいて以来の)僕の念願でもあったわけで、とても楽しめたし嬉しく思いました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年6月 > 東京半日観光
Google カスタム検索を利用しています