@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

神尾記念病院→つじ田

昨日の朝のことですが、起きるなり洪水のように大量の鼻水が出てきて、鼻をかんでもかんでも一向に止まる気配無し。身体もだるくて、とてもじゃないですが何も手が付かない状態に。これでは仕事もまともにできないぞ……というわけで、こと花粉症に関して例年お世話になってきた神尾記念病院に、午前中のうちに行くことを決意した次第。今年は行かずにやり過ごせるかなぁと思ってたけど、甘かったですね。

病院に着いたときは既に9時を回っていたはずですが、院内はかなり混雑していました。ようやく自分の番が回ってきて、僕の通院履歴を見たであろう先生から開口一番「久しぶりですねぇ」とかなんとか言われたけど、こちとら症状が辛くて仕方が無く、「以前から花粉症にかかっていて今年も鼻水、鼻づまり、目の痛み・かゆみ、微熱に苦しんできましたが、肉類を断つと良いと聞いて実際に取り組んだりしたんですけど、今朝になって我慢の限界に達しました」などと早口で一気にまくしたててしまったような(汗)。で、診察自体はものの5分程で終わっちゃいました。そりゃまぁ、自分が花粉症であることは明白でしたから……診察料も、たったの1,060円でした。ただ驚いたのは、処方していただいた薬の金額!5,860円もして、手持ちがそれほど多くなかった僕は、薬を受け取る前にお金を郵便局でおろさなければならなくなり、恥ずかしながら場所を聞いていったん薬局の外に出たりしましたw まぁ、向こう一ヶ月間ぶんの薬は無事ゲットできたということで、一安心。

時刻はちょうどお昼近くで、せっかく滅多に来れないお茶の水界隈まで来たのだから、会社に向かうべく地下鉄に乗る前に腹ごしらえを済ませることに。そこで思い出したのが、靖国通りに面したラーメン屋「めん徳 二代目つじ田」。結構前に息子と食べに来たことのあるお店です。既に6人ほどがお店の前で列を作っていましたが、回転が悪くなさそうだったのでしばらく待って、無事つけ麺の大盛りをいただきました。スダチの風味が爽やかで、やっぱり美味しかったぁ。ちなみに僕がお店を出る頃には、10人以上が列を作っていました。


つじ田のつけ麺(大盛り)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年4月 > 神尾記念病院→つじ田
Google カスタム検索を利用しています