@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Ma.gnoliaを試用

del.icio.usで障害発生中?の続き。「daily blog posting」の機能がちゃんと動かないようでは、del.icio.usを使い続ける気力も萎えてしまうわけで、別のサービスを試してみることに。そこで真っ先に試したのがMa.gnoliaです。よく言われるようにビジュアルデザインが同様のソーシャルブックマークサービスと比べお洒落なのと(del.icio.usのそれが淡泊すぎるせいかもしれない)、グループやメッセージといったSNS的要素もあって、以前から興味は持っていたのでした。Jeff Croft氏はかつて「From del.icio.us to ma.gnolia」で

So why switch to ma.gnolia? Simple: their new API is better.

と書かれていましたが、実際にアカウントを作成(初めてOpenID使った!)して「daily blog posting」相当の機能をチェックしてみた限り、どちらにも一長一短があるように感じます。del.icio.usのほうは投稿する時刻を任意で決められるけど、Ma.gnoliaではThe bookmark-blogging gnomes work their magic every day just after midnight (Pacific).とあるように、ユーザの自由にはなりません。逆に、投稿されるエントリの見出しはdel.icio.usでは常に「links for YYYY-MM-DD」だけど、Ma.gnoliaではより柔軟に設定できます。まぁ、@dateとして埋め込まれる日付表記が下記3パターンしかないのはいかにも英語圏向け、だけど。

del.icio.usの利用を完全に止めるつもりもないので、Austin Govella氏の作成したMa.gnol.icio.usというブックマークレットを使い、とりあえず丸一日、del.icio.usとMa.gnoliaの両方にブックマークするようにしてみました。そして無事、当覚え書きに対して自動投稿もできたのですが……残念ながらマークアップがブックマーク一件につき見出しと複数の段落になっていて、違和感ありまくり。別にdel.icio.usの自動投稿のマークアップがベストとは思わないけれど、せめて全体がリストになっていて欲しいなぁと。XSLT書いて適用するようにしないといけないのかなぁ?とか思案しつつ、結局links for 2008-03-29は手動更新したのでありました。早くdel.icio.usが完全復活してくれないものかな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年3月 > Ma.gnoliaを試用
Google カスタム検索を利用しています