@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iCab 4.0.0

ブラウザ界隈ではこの年末年始、IE8が厳密にはAcid2テストをパスしていないのでは?との疑惑、それになんと言ってもNetscapeのサポートが2月に終了するというニュースが興味深かったのですけど、マカーの僕としては年明け早々、iCabの新バージョンが登場したことに驚かされました。前バージョンの3.0.5からは、実に大幅なバージョンアップです。真っ先に気づくポイントとして、アイコンが新しいデザインになっていますね……より写実性が高まった感じ?CarbonベースからCocoaベースに刷新されたUIと相まって、全体的に一気に垢抜けた印象(これまでのバージョンが野暮った過ぎた?のかもしれませんが)。残念ながら、日本語化はされていません。

About iCab画面

個人的には、ツールバーにあるボタンのデフォルトセットがなかなかいい感じだなと思いました。「Back」「Stop/Reload」「Next」の3つのボタンを一元化した「Navigation」ボタンのすぐ隣に、文字サイズを変更するための「Font Size」ボタンがあります。これだけ目立つ位置に文字サイズを変更するためのUIパーツを持ってきた理由はわかりませんけど、それなりに重要視した結果だろうなと思います。ちなみにlink要素としてマークアップされた内容をナビゲーションとして役立てる機能は、旧バージョンと変わらず「Standard Links Toolbar」の名で利用することができます。

iCab 4.0.0のツールバー

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年1月 > iCab 4.0.0
Google カスタム検索を利用しています