@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Dr. Bobメソッド?

僕もDESIGN IT!には参加を申し込んでたんですが、体調不良に加え仕事で非常に厳しい状況が続いており、初日の11日は完全に参加を断念。実は夕方になって、ちょっとしたハプニングがあり、会場まで足を運ぶ機会を得たのですけど、それでも午前中のBob Boiko氏のキーノートは拝聴できず、残念な思いをしました。それとあまり関係ないのですが、さとさんがひさびさに残業、そして本日はDESIGN IT!のなかで紹介していたDr. Bobのやり取りの例って面白いですね。

受講者A:「上司がなかなかCMSのプロジェクトにGoサインを出してくれないのですが…」
Dr. Bob:「知らん。そんなこと未だに言っているやつとは仕事なんかするな。はい、次の質問。」

噂には聞いていたけど、かくもぶった斬っていたとは!Dr. Bobメソッド、みたいな印象を受けるなぁ。なんとなくインスパイアされて次のようなやりとりを妄想してみました(あくまでも妄想だけ)。

妄想その1
「上司がなかなかWeb標準準拠にGoサインを出してくれないのですが…」
「知らん。そんなこと未だに言っているやつとは仕事なんかするな。はい、次の質問。」
妄想その2
「ブラウザがなかなかWeb標準に準拠してくれないのですが…」
「知らん。まともにWeb標準に準拠してないブラウザなんて使うな。はい、次の質問。」

そうそう、Bob氏の著書「Content Management Bible , 2nd Edition」の翻訳書、「コンテンツマネジメント パーフェクトガイド 基本・計画編」が会場で売られていたので、もともと買う予定ではあるけれど少しばかり立ち読みしてきました。結構なボリュームにもかかわらず、それでも原著のPart1〜Part3の部分でしかないなんて、「いかほどー」(続きは来年2月に発売らしい)。実際、原著は目にしたことがあるけど、電話帳みたいでしたからね……。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年12月 > Dr. Bobメソッド?
Google カスタム検索を利用しています