@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Mac OS X Leopard発売

LeopardのパッケージとノベルティのTシャツ

はいはい信者乙って感じに見られるかもしれませんが、本日18時よりMac OS X Leopardが発売されたわけで、早速会社帰りにビックカメラ新宿西口店で購入しました。別に急ぐ必要も無かったのだけれど、やはり新OSの発売となると血が騒ぐ体質であり、深夜発売@秋葉原が一大イベントと化していた10年以上の昔からそうなわけで。TwitterでTOMさんが銀座で並んでいるのを読み、やっぱり自分も発売日に買って少しでもお祭り気分を味わってみたいかも、と思った次第です。しかしそんな想いとは裏腹に、ビックカメラのMacコーナーは実に寂しかったですね。お客さんはちらほら見かけたし、実際Leopardを買ってる人もいたのだけど、店員さんが「300を越える新機能からその一部をご紹介します〜」なんて言ってデモを始めようにも、集まる人なんていなかったもの(少なくとも僕が見たときには)。

とりあえずこれから自宅のMacBookに、データのバックアップはしっかり取ったうえで、新規インストールするつもりです。上書きすべきか迷いましたが、こういう機会でもなきゃ奇麗さっぱりとハードディスクを初期化できないし、環境を0から新たに作り上げていく楽しみもあるから。しかし実はLeopardに関して、実際のところ特別期待している新機能があるわけではないのです。じゃあなんで買ったのか?その理由の一つは、Voxのほうにも書いたけど、TextMateというエディタが日本語入力に対応してくれるのを心待ちにしているから。だいぶ古い記事になりますが、Faking CJK Supportに書かれた次に引用するくだりを僕はしっかり覚えていたわけですよ。それだけ、TextMateには期待してるってことでよろしく>誰

I still hope to offer real CJK support in 2.0 (but please don’t send me hate mail if I do not come through). I am 90% decided on switching to CoreText for text rendering (and making 2.0 Leopard only) and when doing so, I will get rid of current text rendering limitations. The CJK input part is more tricky, but now that I have Apple Technical Support Incidents at my disposal, I am slightly more optimistic.

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年10月 > Mac OS X Leopard発売
Google カスタム検索を利用しています