@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

9(nine)&Google Calendar&Spanning Sync&iCal

サイボウズ6とiCalの連携が実現できたところで、今度はそのデータをどう持ち運ぶべきか?というお話。実はスルーする気満々だったiPod touchを購入してiPhoneまでのつなぎに(マテ)……と思っていたけれど、よく考えてみればBluetoothが搭載されていないため、正直データの同期が面倒。会社のMacBook Proと自宅のMacBookのiCalデータは、.MacなりGoogle Calendarなりを中継場所として同期できるけど、とにかくケーブル接続が面倒なのと、異なる場所での同期を想定すると複数台のクレードルが必要……だなんて、想像しただけでゾッとします(謎)。そんなわけで、iPod touchの購入は選択肢から外れました(短期的にBluetoothを搭載し、かつ純正ソフトのままでカレンダーの編集ができるようになれば、それはそれで魅力的ですが)。

そもそも、日常的に携帯すべきデバイスが増えてしまうのはやはりよろしくない。短期的には満たされた物欲が後押しして頑張って持ち運ぶかもしれないけれど、自分の性格からすればそれが続かないのは大いに予想できる。となると、やはり携帯(厳密にはWillcomユーザーなのでPHS)で持ち運ぶしかない。しかし、今使っている9(nine)の搭載しているスケジュール機能はあまりに貧弱で、外部で作成したデータをインポートするようなことはできない模様……従い、Webに接続する手間はかかるけど、NetFrontで直接Google Calendarを閲覧するしかないってことに。幸い、Google CalendarとiCalの連携はSpanning Syncを使えば簡単に実現できます。このソフト、一年あたりで$25、恒久的には$65もするソフトなんですが、値段相応な機能かどうかは判断が難しいところ。.Macのほうが多機能で割安感があったけど、ストレージ含めあまり有効活用できなかったからなぁ。

そんなわけで、いざ9(nine)からGoogle Calendarへのアクセスをしようとすると困った問題が。なぜか、携帯向けのURL(http://www.google.com/calendar/m)を入力しても、Webページを開かないうちにNetFrontが勝手に通信を止めてしまう。原因を突き止めようと、いくつか思いつく条件を変更してトライしてもやっぱりダメ。同じ境遇の方がWebで解決策を公開されている可能性を期待して検索したら、 ウィルコムのNetFront搭載機種で「GMail」のWeb版モバイル向けページが利用不可にという情報が17日付けで出ていましたorz 寄せられているコメントによると、同じ9(nine)で普通に使えている人もいるようで、謎は深まるばかり。試しにファームウエアをV104に戻そうとしてもできませんでした。さて困ったゾ……しかしまぁ、この問題が短期的に解決できると仮定するなら、9(nine)&Google Calendar&Spanning Sync&iCalでもってスケジュールを共有する方針で当面はOKっぽい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年10月 > 9(nine)&Google Calendar&Spanning Sync&iCal
Google カスタム検索を利用しています