@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

僕がVOXを使い続けているワケ

神森さんが僕がVOXを放置しているワケという記事を書いていたので、便乗して逆にVOXを使い続けているワケを書いてみようかなと。kazu's blogを見ていただければ一目瞭然だったりしますが、ただひたすら今日の質問(QotD)に答え続けるために利用しています。QotDとは何かというと、以下Voxヘルプより引用:

今日の質問(QotD)は、Vox ホーム に掲載されている、Vox チームからのお題です。記事にどんなことを書くか悩んでいる場合や、気軽にVox へ投稿できるアイデアとして、また、同じ質問に回答している Vox メンバーと回答を共有する楽しみがあります。

というわけで、個人的にはVoxをVoxたらしめている特長の一つがこのQotDであり、他のBlog ASPサービスとの差別化ポイントでもある、と認識しています。他人からの質問に答えることで浮き彫りになる自分とか、あるいは自分のなかに新たな一面を発見することを期待しつつ、あまり時間をかけずに(あくまでも気軽に)日々投稿中。厳密に毎日答えているわけでもないけど、概ね今年の3月?から続けてますね。いまだ表示に若干のもたつきを感じるけど、南極っぽさ満点のテーマは気に入ってますし。あ、たまにぶっきらぼうな回答になる(「ありません。」だけとか)こともあるけど、それはそれで真摯に答えているつもり。そんなわけで、目下以下のような使い分けをしています:

覚え書き@kazuhi.to
基本的に何か書きたいことがあればまずここ(何処)に書きます。del.icio.usからの自動投稿エントリのほうが多いけどキニシナイ。
Vox
既に書いたように、ひたすらQotDに答え続けています。QotDが無くなったら利用しなくなるかもしれません。
Twitter
いい加減な英語でたまに他の人に反応してみたり。どちらかというと受動的な使い方をしていて、自分から発言する(さえずる)ことは稀。
ミクシィ日記
完全に内輪向けっていうか友人まで公開なんで、他と比べて割とリミッター(何)が外れやすいです。

神森さんの書かれている特定のブラウザで使用が制限されるのは好きくないという点に関していえば、かつてこのQotDを書くのにうまく質問が引用されなくてフィードバックしたらFirefoxはサポート対象外なんてことを言われて萎えた時期がありました(現在はVoxの必要環境にMozilla Firefox 1.5以降、および2.xも含まれています)。まぁ無料のサービスですし、あまり注文を出せる立場にありませんけど、Safariを含めブラウザ環境のサポートはもう少し頑張っていただきたい感じはします。動作の軽量化/表示の高速化も含めて。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年9月 > 僕がVOXを使い続けているワケ
Google カスタム検索を利用しています