@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

べんてん

つけ麺中盛り

嫁さんと息子が二晩ほど家を留守にする都合上、昨夜の夕飯は一人でどこかで済ませることになっていたのですけど、昼間にぺけぺけさんが久々にべんてんで死にたいと書いていたのを読んでしまい、行ったことの無かったべんてんに足を運ぶことに決定。会社を出るときにふと財布をチェックしたらスッカラカンだったので、わざわざ銀行に寄ってお金をおろし、高田馬場で途中下車して神田川沿いにあるお店へと向かいました。

あいにく満席でしたが、5分と待たずに店内へ(時刻は8時半近くだったか)。中はカウンター席のみのこじんまりとしたつくりで、10人ぐらい座ったらもう満員というぐらいの広さ。メニューはそれほど豊富ではなく、ラーメンにしろ上に乗せられるのは卵のみという至ってシンプルな内容です。なるほど、確かにつけ麺の大盛りには1kgと書いてあり、しかもご丁寧に「初めての方はご遠慮ください」的な注意書きまで添えられています。僕は昼飯を抜いていたこともあり、食べきれる確信と共につけ麺の中盛りをオーダー。お店の人の仕事っぷりを少しばかり観察しながら待っていると、いよいよそのつけ麺が登場。

こ、これが650g……ラーメンを盛るどんぶり一杯に麺が盛られている……しかも麺が予想以上に太い!!心の焦りを悟られまいと、ここはスタートダッシュが肝心とばかりに箸をつけ、一心不乱に麺を胃袋のなかに収めまくりました。しかし、10分と経たないうちに箸がストップ。あまりにもお腹が苦しくて身体から変な汗が出て来そう&心無しか麺が喉から逆流しそうな状態に。しばし水を飲みつつ休憩してみたものの、状況は一向に改善されず、あえなくギブアップ!!5分の1ぐらい残しちゃったかな、お店の方ごめんなさい本当にすみません……自分の判断ミスです。

勿体無いことしたなぁ(涙)、と思いつつもしばらくはつけ麺、いや麺類なら何であれ、食べれないように感じました。結構負けず嫌いなところがあるので、普段だったら「いつかリベンジしたい」とか思うものだけれど、もう全然そんな気が起こらないぐらい完敗したわけです。この先一生、リベンジなんて無理、っていうかリベンジなんかしなくていいよ全然OK。そんな感じで、若干ふらふらしながら再び馬場の駅まで歩き、帰宅したのでした。中盛りでこの有様だから、大盛りは……確実に(ry

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年8月 > べんてん
Google カスタム検索を利用しています