@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Berlinに到着

Banffに行って帰ってきたばかりですが……今回も、もちろん仕事で。しかも2泊して水曜日の夜には帰途につくという、タイトなスケジュール。ドイツといえば今を遡ること10年以上の昔、近代ロケット発祥の地として知られるPeenemündeに出張したとき以来の訪問です。そのとき僕はまだ宇宙業界にいて、日本の宇宙開発展の設営で行かせていただいたのでした。当時でもなお生々しく残る第二次世界大戦の爪あとや、初めて宇宙空間に到達したA-4(後のV-2)ロケットの発射台などを見学したときのことは今でも割と覚えていて、そのとき撮影した貴重な写真の数々もWebで公開したいなぁ、なんて思っているうちあっという間に時間が以下略。
今回はかなり余裕をもって家を出発することができました、夕方4時半になる前だったかな。最寄駅でみどりの窓口を覗けばガラガラだったので、その場で成田エクスプレス39号の特急券と終点成田空港駅までの乗車券を購入。微妙に熱っぽかったのと、一昨日〜昨日あたりあまり物を食べてなかったので、栄養補給に新宿駅構内でリポDとか午後の紅茶を買い込み予定通り乗車。
空港に着くと、予定通り2階にあるCitibankのATMでお金をおろし、北ウィングのAIR FRANCEカウンターでチェックインして、両替。1ユーロ170円弱でした(ギャー)。そのあと、夕食を近くにあったラーメン屋で済ませ(風邪避けに?ネギを食べておこうと「青ねぎラーメン」を注文)入国審査に向かい、AF277便の使う17番ゲート近くで目ざとく電源を発見、そこで搭乗前の最後のメールチェックとか。
機内では時差ボケ対策でできるだけ寝ているようにしました。もちろん、まだ体調が完全ではなかったこともありますが。二度の食事は共にしっかり食べたけど、さすがAIR FRANCE、フランスパンとかチーズとかは欠かさないのね。Charles de Gaulle空港には予定通り現地朝4時過ぎに到着。しかし、乗り継ぎ先のゲートまでは朝早過ぎてたどりつけず、しばしベンチで時間をつぶすことに。トイレにも行ったけど、小便器の位置の高さがちょっとありえなかった……フランス人め!(謎)。5時を過ぎてようやくゲートまで移動することができ、電源は確保できなかったけどPC起動してメールチェック。しかし無線LANの接続料金が異常、1時間で10ユーロだって!!成田空港じゃ24時間で500円なのに……ありえない。さらにありえないことに、たかだか1時間やそこらでバッテリーが枯渇してしまい、強制休止。まぁちょうどBerlinに向かうAF1434便の搭乗が始まったタイミングだったから、それほど不満でもなかったけど、ヤバくなってるのかなぁ>バッテリードイツに向かう機内では熱っぽさが消えたかわりに?腹痛に襲われ、軽食も飲み物もパス。着陸直前にトイレに行ってからは収まったけど、何だったんだろうあの痛みは。
Berlin空港に着いてタクシーに乗ろうとしたけれど、あたりは同じくタクシーを求める人で大賑わい。日本と違ってちゃんとした列もないし、列を作ろうと整理をする人も見当たらない。ラッキーな人はさくっとつかまえて乗ってしまっているし!というわけで頑張って自分も負けじと確保。窓から見る景色は、古いモノと新しいモノが渾然一体としていて、それはそれで新鮮。お世話になるPark Inn Berlin-Alexanderplatzは非常に高いビルで例のテレビ塔も近く、なんとなく道に迷ってもたどりつけそう。13階の自室はやたらモダンというかバブリーなマンションぽく、心配していたネット接続はT-Mobileのサービスで24時間あたり18ユーロでした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年5月 > Berlinに到着
Google カスタム検索を利用しています