@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2007東京アースデイ自転車ライド


2007東京アースデイ自転車ライドに参加してきました。これは「地球について考える日、地球に感謝する日」であるアースデイの一環として催されるもので、その存在は以前から知っていたものの、実際に参加したのは今年が初めて。あらかじめ社内の自転車愛好家(誰)に声をかけ、都合四人で参加する予定だったのですけど、うち二人の都合が悪くなってしまい、結局僕とmoさん(誰)の二人で参加することに。
数日前から天気予報を見ては「雨が降ってしまうのでは」と気を揉んでいましたが、当日の予報は夜までずっと曇り。モールトンを雨に濡らすつもりは微塵も無いから、降水確率が高ければたとえ家を出るときに降り出していなくともキャンセルするつもりでいました。でまぁ集合場所の西新宿目指して走り始めたところ、とんでもなく風が強いことに動揺。体重が軽いので簡単に車体ごと振られてしまうし、おかげで高田馬場あたりでタクシーにクラクション鳴らされ嫌な思いをしたりもして。しかしまぁなんとかmoさんと合流でき、スタート地点(神宮外苑銀杏並木)で登録を終えたときには、テンション上がりました。なにせ普段目にしないようなリカンベントとかトライシクルとか、あと手こぎ自転車なんかを見ることができたし、大勢の人々と一斉に東京をポタリングする(車道左側端走行中は追い越し禁止のルールなのです)こと自体が凄くレアで愉快に思えて、強風とか降雨の心配なんてどっか行っちゃったわけです(天気について言えば、実際その後晴れ間も見れたりして、予報は良い方に外れたみたいですが)。途中、内堀通りのパレスサイクリングでは前を行く自転車がたまたま遠くまで離れていたのをよいことに久しぶりに時速40キロ以上まで踏めたし、あとはやっぱり初めて走る道が多かったから、青山墓地を抜けるときなんかも凄く新鮮で楽しめました。
ゴール後には簡単なクロージングセレモニーがあって、自転車ツーキニストとして知られる疋田氏などもコメントしていました(やれ女性の参加者が多いとか、全員美人で感動したとか)。ちなみに最終的な総参加者数は352人だった模様。これだけの規模のイベントをボランティアベースで運営してくださった主催者側の皆さんには感謝!また来年も参加しようと思います、天気さえ許せば。帰りはmoさんと東京ドームのあたりまで一緒に走り、その後は白山通り→言問通り→不忍通りの順にたどって18時くらいには家についたと思います。たらふく夕飯食べてまったりしてたおかげで、選挙に出向いたのはその締切5分前だったという(汗

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年4月 > 2007東京アースデイ自転車ライド
Google カスタム検索を利用しています