@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

NEA OSS WG3 SWG2 MTG DAY2


昨日はNEA OSS WG3 SWG2の会合に出席するべく、再び久留米まで出張……ただし日帰りで、です。寝たら絶対起きれないと思い、前日から徹夜のまま朝5時前に家を出て、福岡まではANA981便に搭乗。離陸したのもわからないほど機中で気絶してました。高速バスがダイヤ通りに動いておらず30分以上も待たされるハプニングはあったにせよ、無事午前10時過ぎには久留米着。ホテルのロビーでChannyさんShinさんにお会いし情報交換。お昼は(さすがに豚骨ラーメンはもういいですという感じで)近くの和食屋へ。そして午後から始まった会議は拍子抜けするほどスムーズに進行、予定よりもだいぶ早い時刻に予定した内容を終えてしまいました。もっとも、それは今回限りの状況だった可能性があり、実際1日目では議論が収束せず1時間延長していますからね。
まぁそんなわけで、東京に帰る飛行機に乗るまで期せずして時間が余ってしまい、そこで急遽韓国からいらしたお二人とMRIの清水さん(最近CodeZineに「Firefox拡張機能の基礎を実例で学ぶ」という記事を書いていました)、それに自分の4人で大宰府天満宮に御参りしつつ空港/福岡市街に移動しようということに。幸い、全員まだ行ったことがなかったので実に好都合!菅原道真公その人の名とともに、昔からよく聞き知った場所であるにもかかわらず、なかなか福岡まで足を運ぶ機会なんてありませんでしたから……もちろん移動の車内では再びChannyさんらから韓国におけるWeb標準動向、Webブラウザ事情などについてお話を伺いました。
初めて訪れた大宰府天満宮は、思っていたよりもだいぶこじんまりとした印象。昔、「ゆく年くる年」の中継で見ていたのとはだいぶ違って映りました。ちょうど七五三の時期だったため、着物を着た子供連れの姿もチラホラ見かけたものの、さすがは平日といった感じで空いていました。おかげで、かの有名な御神木「飛梅」もじっくり拝見。おみくじでは小吉を引き当てて、帰路につきました。途中、参道で(普段和菓子なんてまず自分から買わないのに)梅ヶ枝餅を買って食べたりもし、束の間のプチ観光は堪能できました。韓国よりいらしたお二方も、神社と寺院の違いについて学んだり、それなりに楽しんでいただけたのではないかと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年11月 > NEA OSS WG3 SWG2 MTG DAY2
Google カスタム検索を利用しています