@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

鳥人間コンテスト 30th ANNIVERSARY DVD-BOX

先週の木曜日のことですが、アマゾンに予約注文していた「鳥人間コンテスト 30th ANNIVERSARY DVD-BOX」が、無事届けられました。いちおう予約特価という設定ゆえだったでしょうか、通常よりも安い10,080円で購入。3巻セットになっており、「FLIGHT 1」「FLIGHT 2」で第1回〜第29回の鳥人間コンテストより集められた映像から過去を振り返り、「FLIGHT 3」では今年の夏の記念すべき第30回大会を余すところ無く味わう、という構成。ボックスのパッケージは光沢のある青で、なかなか高級感があります。封入されていたブックレットには、過去の全大会のランキングや記録(各部門上位チームのみ)、大会規約などが掲載されていました。
3巻に収録された映像は総計270分もあるので、よほどまとまった時間が取れないと最初からすべてを順に見るなどという真似はできません。しかし、自分がパイロットを務めた'94年と'95年について、果たして映像的に取り上げられているのかどうかがどうしても気になってしまい、先日その一部だけ(「FLIGHT 2」の「Chapter-2 プロペラ新時代 #14→#20」と「Challengers #14→#20」)を仕事の合間を縫って見てみました。そうしたら激しくがっかり、Perdixの姿はそのどちらのチャプターにも収録されておらず、なぜかLittle Wing '94が湖面に激突する瞬間はしっかり収められていたわけ。買って損したとまでは思わないけれど、やはり残念ですね。これでは将来、息子に見せるのもちょっと憚られるような気が(苦笑)。まぁ、Little Wing '94での失敗というか反省があったからこそ、今思い返しても悔いの無い(いや実際のところ全く無いと言えば嘘になる)ほどに自分の持てるエネルギー(時間然り、体力然り、モチロンお金然り)のすべてを人力飛行機に費やし、次の年に製作したPerdixでは設計通りのパフォーマンスを発揮することができたのだし、とても素晴しいときを過ごすことができたわけだけれども。あぁ、それにしても残念。
このDVDボックスの映像すべてを見終えたら、別途また感想など書き記すかもしれませんが、とりあえず気を取り直して(せっかく3 in 1レコーダを買ってあるのだから)1995年大会のオンエア映像を早いところVHSからDVDにバックアップしておこうかな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年10月 > 鳥人間コンテスト 30th ANNIVERSARY DVD-BOX
Google カスタム検索を利用しています