@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ロケットまつりスペシャル「はやぶさは舞い降りた」

既にもう何回目の開催かよくわからなくなっていますが(Vol.11?)、昨夜はロケットまつりに参加してきました。しばらくのあいだ参加できないでいたので、感覚的には結構久しぶりです。今回のお題は「はやぶさは舞い降りた」ということで、国際宇宙大学(ISU)方面でお世話になっている矢野さんや、今年のISU壮行会の場でつい先日ご挨拶させていただいた久保田先生が登場するとなれば、やはり参加しないわけにはいかないわけで。会場のロフトプラスワンには、ほぼ開場と同時に到着したのですけど、その時点で整理券番号が120というのには驚きました。座れるかどうか以前に中に入れるのか不安になってしまったわけで。最終的には200人ほど集まったようですが(そんなに入るのかな?)、いやはや凄い人気です。
例によって話の内容は非常に盛りだくさんで、たいへん楽しめました。特に久保田先生のトークが素晴しかったですね。はやぶさプロジェクトのプロマネを務めておられる川口先生の負けず嫌いっぷりがたいへんよく伝わってきましたし(謎)。トピックス的にはミネルバの開発秘話が一番面白かったかな。またそのなかで、何度か登場した「日本の技術」「日本の誇り」といった言葉!このプロジェクトが世界でも他に類をみない極めて先端的な取り組みをし、そしてまた成功を収めてきたことのあらわれと受け取りました。プラス、まだまだクリアすべき難関はあるにせよ、2010年の帰還に向けて期待できる状況にあるらしいという現況もわかりましたし、次の「はやぶさ2」に向けた動きも知る事ができて、本当に嬉しかったなぁ。はやぶさ2はまだまだ今後のお話みたいですけど、矢野さんの希望通り?行き先はC型小惑星になると良いですね。
イベントの終わりにジャンケン大会がありまして、賞品は小惑星イトカワの地名地図だったんですが、なんと矢野さん相手の回で図らずも最後まで勝ち残り、ゲットしてしまいました、ありがとうございます。あまりにも人が多すぎだったこともあり、久保田先生と矢野さんにご挨拶するのは諦め(スミマセン)、最後に「宇宙へのパスポート3(著者の笹本さん、松浦さんのサイン入り)」を購入してお店を後にしました(今村さん、お疲れさまでした)。なお、次回の8月18日のロケットまつりは、人気の加熱ぶりを鑑み事前予約制にするかも?とのこと……要チェックであります。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年7月 > ロケットまつりスペシャル「はやぶさは舞い降りた」
Google カスタム検索を利用しています