@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

次回のWaSP Cafeに関する提案

とりあえずこんなことを考えています。ご意見をお持ちの方は是非コメント/トラックバックでお寄せください。

時間枠の拡大
過去に開催した2回とも、2時間の予定を大幅に超過して(お店側のご好意に甘え閉店後も場所をお借りして)きました。月に一度の開催を念頭に置くならば、折角の機会ではありますので、もう少し時間枠を広げたほうが良いかなと思いました。ゆえに、15時スタートではなく14時スタートにしたいと思っています。
参加者数の制限
CSS Niteと同じ悩みですが、やはり参加希望者が増えれば会場を変えなければならず、となれば(会場の選定によっては)無料での開催が難しくなってきたり、運営にそれなりに力をかけなければならなくなってくるし、そもそも草の根的かつ地味に行うという個人的なスタンスに沿わなくなるし、全員参加の議論(後述)も難しくなってくるしで、参加者数に制限を設けないことのデメリットがメリットを上回っているように思われます。これまでと同じ会場での継続を念頭に、最大35人で制約を設けたいと思います。とはいえ、参加者が固定化してしまうとアレですし、どうしようかなぁという感じではあります。
全員参加の議論
日本発というかたちでWaSPへのフィードバックを次回以降毎回行いたいと思います。そのためにも、これまでの参加者間での自由なトークという「だけ」ではなく、最後の1時間を議論に割きたいと思っています(モデレータは自分がやるにせよ、記録はどなたかにボランティアをお願いせざるを得ないかな)。テーマはWeb標準に絡むものであれば何でも(複数でも)よいかなと思っていますが、きちんと議論をするためにもお店側には協力をお願いしてその時間帯はBGMのボリュームを下げてもらうつもりです。
名札ケースの利用
顔と名前を覚えきれない!一致しない!!という状況が多々あり得ますので、参加者の皆さんは会場に到着時に僕に声をかけていただき、必ず名札ケースを受け取ってそのなかに名刺とか自分の名前を書いた紙を入れていただこうと思います。名札ケースは解散時に回収します。あらかじめ参加者数に制約を設けておくことで、用意する名札ケース(自腹で買います)が足らなくなるということも基本的には無いでしょう。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年6月 > 次回のWaSP Cafeに関する提案
Google カスタム検索を利用しています