@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ホスティング先の移行

kazuhi.toドメイン(だけでは無いけど)を運用させていただいているサーバは、前に勤めていた会社の社長さんのご友人の個人所有のモノでして、たいへん有難いことに無料で間借りさせていただいているのですけど、最近どうやら調子が悪いらしく、ハードウェアの故障も抱えているそうで、近く撤去する予定との連絡をいただきました。しかも、この覚え書きで使っているMovable TypeにトラックバックSPAMが集中していたか何かの都合で、とりあえず急場しのぎにmt-tb.cgiのパーミッションを落としています(Trackbackなんて滅多に受けないので影響はほとんど無いとは思いますが、一応そういう状況ですので予めご了承ください。)
そこで困ったのがホスティングの移行先。いまどき、安くてそこそこな品質のサービスってどこのが良いんでしょうね。選択肢ばかり潤沢だけれど、どれも決め手に欠けるというか、何を基準に選べば良いのかが本気でわかりません(もう少し事情に詳しかったらなぁ)。アメリカにある会社のほうが安いのは確かだけど、イザという時微妙に困りそうだし、いやはや。そんななか、mixiで教えていただいたheteml(ヘテムル)は確かに好印象。2GBのディスクスペースが利用でき、転送量は5GB/日までOK、かつ値段は1,500円/月。この内容ならお小遣いの範囲(笑)で十分満足できそうな印象です。Flash Media Server 2やColdFusion MX 7が使えるのがウリみたいだけど、個人的には興味無し。ディスクスペースも2GBあればしばらく困りそうにない(Movable Type関連のファイルも含めて現状kazuhi.to内には4,500ファイル、127,867,001バイトしかない)。ちなみにheteml関連の情報を漁っていて興味深かったのが、YoungYoungの最近の気になるWEBで取り上げられていたMedia Temple(mt)事情。なるほど、バーターで著名デザイナーに使わせてたりするのか!そりゃDougTestimonialを書くわけだ?An Event Apartのサイトもmtですね。
そういうわけで、なんとか今月中には移行したいと思っています(それよりも前にサーバが本格的にお亡くなりにならなければ良いのですが)。ある日突然、ここ(kazuhi.to)が閲覧できなくなっても気にしないでください。もともと、大した情報なんてありませんし。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年4月 > ホスティング先の移行
Google カスタム検索を利用しています