@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

WaSP Cafe(仮称)検討中

来月あたりから、WaSP Cafe(仮称)というイベントを地味に始めてみたいと思っています。ちなみにWaSPというのは、モチロンWeb Standards ProjectのWaSP。コーヒーを片手にWeb標準をテーマに(ざっくばらんに)話しませんか?という趣旨のイベントを考えているんです(僕がコーヒー好きなのと、飲み会にしちゃうと真面目な話ができなくなるから)。もとよりオフラインでの草の根的な活動の必要性を感じてはいましたが、先日SXSWiに共に参加したヤスヒサさんから提案をいただき、より具体的に検討を始めたところです。現在、以下のような企画を考えています。

概ね、Web Standards Group月例ミーティングや最近流行のサイエンスカフェのノリですね。2部構成の前半部分というのは、既にCSS NiteやWAOのセミナーでお話した「Web標準のススメ」を、希望者に限定して再演することを考えています。基本的な部分の理解や整理の必要性を感じている方には、そちらに参加していただく、と。後半では既にWeb標準を業務等で利用している層を対象に考えていて(といいつつも誰でも参加は可能なのですけど)、日ごろ抱えている問題点や悩みなんかを共有でき、可能であればその解決の糸口が得られる場になったらいいな、と。また興味深い論点についてはWaSP内に投げてみて、その結果をまたフィードバックしたりとか。少なくともCSS Niteのような、大規模かつ一方向的な講演スタイルのものは考えていません。実現するうえではあくまでも地味に、草の根的に始めようと思います。
こういう内容だったら参加してみたいとか、ご意見・ご要望、何かコメントなどありましたら、是非書き込みをお願いします。mixiのWeb標準コミュニティのほうでもトピックスを立ててあります。あるいは、kidachi@kazuhi.toまでメールでお寄せいただいても構いません。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年3月 > WaSP Cafe(仮称)検討中
Google カスタム検索を利用しています