@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

SXSWi 2006 DAY3

既にSXSWiも半分の日程を終えたというのがにわかに信じ難いほどのスピードで時間が過ぎています。というわけで3日目の覚え書きです。

CSS Problem Solving

Daveが出演するというだけで楽しみなパネルの一つではあったんですが、技術的な側面からみれば新たな収穫はゼロ。CSSの基本的な知識の再確認と、既に常識化しつつあるベストプラクティスの一部が語られたに過ぎません。無駄なマークアップと絶対配置でもってリンクエリアを広げるなんていう面白くもなんともないテクニックが披露されたりしたし。唯一、ツールの質問が出たときにDaveがXyle scopeに言及したのが興味深かったですね。僕も以前試してはいたけど、再度使ってみようかな。

Web Standards and SEO: Searching for Common Ground, Part 2

当初の予定を変更して参加してみたものの、激しく期待ハズレ。とりあえずEricが出るし、ということを念頭に置いた選択でしたが。アクセシビリティガイドラインに従うことがイチバンSEOには効くとかいう、要は真っ当なことをやれっていう結論に終始してました。パネルが終わったあとでEricと画像置換について話したところ、彼の見解ではSEO的には影響無し。

WTF: WaSP Task Force Panel: Getting the Job Done Right

WaSPの各タスクフォースのリーダーが、それぞれの活動の過去、現在、未来を語るという趣旨のパネル。えーと、詳しくは場所を改めて某所(謎)にて書く予定です。ただちょっと可哀相に思えたのがMicrosoft TFのWilsonで、最後の質疑でも参加者からIE7についてお願い事をされていました。もっとも、IEBlogのほうで書かれているまんま返してましたけども。

WaSP Annual Meeting

SXSWに集うWaSPのメンバーが一堂に会し、その歴史を振り返りつつオープン形式で今後についてを参加者と語り合ったパネル。一応僕もマイク握って自己紹介しましたよ!英語は滅茶苦茶だったけどナ(おい)。ちなみに両隣にはDoriJeremyが座っていました。ひと昔前では考えられないシチュエーションですね、いやまったく。途中でリデザインのセレモニーもあったのに、その後技術的な問題が発生したみたいで、今は旧デザインに飛ばしています。(追記:その後、無事リデザインバージョンは復活してました。GJ!)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年3月 > SXSWi 2006 DAY3
Google カスタム検索を利用しています