@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

高まるMacBook Proへの購買意欲

遅かれ早かれ、MacOS XのリリースがIntel Mac向け「のみ」になるであろうことは想像に難くなく、ゆえに自分もいずれ(今年中?)はIntel Macを買うつもりではいるのですが……なんかもっとこう早くにMacBook Proが欲しくなりつつある今日この頃です。というのも、Apple Brothers + Mac Newsの「2.16GHz MacBook Pro の出荷もされてるみたい - 気になる MacBook Pro のバッテリー駆動時間は?」を読む限り、Powerbook G4と比べて遜色の無い駆動時間が期待できそうなんです。液晶が明るくなったという話は以前から耳にしてましたが、そのぶんバッテリーの持ちが悪くなってたらヤだなぁ、むしろ多少暗いぐらいでもいいからさぁ、などと思ってましたので。
それに、osxbook.comの「VMware under Linux on the Intel-based Macintosh」の記事。Amit Singh氏とその友人らは、Intel Mac上でLinuxを動かしていたんです。ソレ自体は別に注目に値しないけれど、なんとVMWareのゲストOSとしてWindows XPの起動に成功していたんですね。でもって強烈なのが以下に引用するくだり。

To anybody who has used Windows XP under Virtual PC on the PowerPC version of Mac OS X: you will simply be blown away by how fast Windows XP runs under VMware on the new hardware.

おいおい、まじですか。それって普通に使えるレベルの速度で動作してると解釈して良いものかな?今後各種仮想環境と比較するべくベンチマークを行い結果を公開するそうだから、続報が待たれます。個人的にはあくまでもデュアルブートとかで無く、「OS X上で」Windows OSが普通に使えるようになる日を待ち望んでいるものの……ちょっと未来が明るくなったような気がw

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年2月 > 高まるMacBook Proへの購買意欲
Google カスタム検索を利用しています