@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

スタイルシートスキルアップ・デザインブック I

新年早々の記事が宣伝というのもなんですが、既に本来書くべきタイミングを逸しており、このままではずっと触れないままになってしまいそうだったので、敢えて書かせていただきます。昨年の業務の一環で、出版に監訳として参加させていただきました「スタイルシートスキルアップ・デザインブック I」が先月22日に発売されています。原著はEric Meyerの書いた「Eric Meyer on CSS」、CSSについての実践的な学習参考書です。
内容云々については実際に書店で確認していただくとして、本記事では関係各位への御礼を述べさせていただきたく。まず翻訳者の吉川さんは、自分が最初に原著を通読したときには見落としていた誤記や不整合を指摘してくださいました。実際、原著を精読するとわかるのですが、結構「あれっ?」という点が多々存在するのです(それらの多くは原著の編集工程で起きた事故であって、Ericの誤記ではないはずですが)。地道な検証を通じそれらを丹念に明らかにしてくださったのは本当に頭の下がる思いがしました。また編集の角竹さんは、厳しいスケジュールのなか、原著よりも遥かに読みやすい紙面構成とデザイン、品質を実現してくださいました。原著を所有しているという人は日本国内だと極めてマイナーな存在のはずで(英語圏ではそれなりにメジャーですが)、そういう人たちにしか双方の違いをお分かりいただけないのは残念なのですけど。吉川さんや角竹さんの素晴らしい仕事なくして、本書の出版はあり得なかったと思います。また、ボーナスマテリアルの監修をお引き受けくださった大藤さんや、DTPをご担当くださった方にも深く感謝しております。有難うございました&お疲れさまでした。お蔭様でたいへん有難いことに、cbook24販売ランキング 2005年12月19日(月)〜2005年12月25日(日)では第2位にランクインしています(発売直後の結果とはいえ嬉しいですね)。
この続編である「More Eric Meyer on CSS」の日本語訳も、近く「スタイルシートスキルアップ・デザインブック II」として発売予定です。こちらにももちろん参加させていただいています。そちらの宣伝は、また発売日が近くなりました頃にでも。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年1月 > スタイルシートスキルアップ・デザインブック I
Google カスタム検索を利用しています