@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

誕生日の出来事とか

HTMLの仕様にheightという属性があるんですけど、これを「ヘイト」と読んでいる人がいて、素で驚きました……しかも複数人。英単語のheightに由来しているのだから、仮に読み方がわからなかったり、我流の読み方に自信が無いとしても、英語の辞書で発音記号を確かめれば自明のはず。読み方なんてこだわらないとか、割とどうでも良かったりするんでしょうか。突き詰めてしまえば、正しいかどうかということに関心をどれだけ持っているか、あるいはどれだけ正しくあろうとしているかってことになると思うんですが。いやもちろん僕が常に「正しさ」に拘っているというわけではなく。素人が趣味でHTMLに接したりしているわけじゃなし、仕事でHTMLを利用しているのであれば尚更、そういった些細な事柄にも拘りを持って接することって意外と重要ではないかと、そんなことを思ったまでです。そういえば、タグの読み方アンケートなんて面白ページもあったなぁ。
属性名の読み方とは一切関係ありませんが、SEO(Search Engine Optimizationいわゆる検索エンジン最適化)の話をしていて、SERP(Search Engine Result Page、いわゆる検索結果表示ページ)で上位にランクインすることにばかりご執心な人がいて心なしか辟易。人を自分のサイトに検索エンジン経由で集めてからどうしたいのかっていう、その後半部分が見事に欠落しているパターンです。まぁしかしそれは世の中によくある話で、手段が目的化しているというだけなんでしょうけどね。でもでも、SEOで手段が目的化すると怖いですよホント。だって下手すると(下手しなくても)逆効果だもの、SERPでは上位にランクインするくせにコンテンツが妙にショボかったりすれば特に。そういうわけで、コンテキストの設計が弱いようであれば、むしろSEOなんてやらない方がマシとすら思いました。
そんなことを日中語ってみたりした、誕生日でした(何歳になったかなんて書きませんよ絶対)。お、A List Apartがリニューアルしてる……これは目出度いw

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年9月 > 誕生日の出来事とか
Google カスタム検索を利用しています