@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

GREEのURIをカスタマイズ

僕にとってのSNSといえばそりゃもう圧倒的にmixiであり、GREEorkutは既にただ「参加しているだけ」の状態に近く、そのなかでアクティブに活動しているわけではありません。しかし今日になってGREEのURIがカスタマイズできること知り、超久しぶりにアクセス、http://gree.jp/kazuhito/というURIをゲットしてみました。これまでのURIはドメイン名より後ろが完全に(少なくとも人間が読むには)意味不明な数字列で構成されていたため、個人的にはあまり気持ちの良いものではなかっただけに、これはちょっと嬉しいです。マイミク(何)でGREEにも参加している方々も同様に、カスタマイズしたよ!報告を日記に書かれていたので、それを機にGREEの友達登録を少しばかり増やしてみました。
ところでマイミクのTOMさん(誰)が仰っていたことを僕も感じたのですが、kazuhitoなんていう文字列をさくっと指定できたのは、ひょっとしてGREEの不人気振り?を表していたりするのかなぁと(今年8月1日時点でmixiの会員数は100万人を突破、かたやGREEはその約1/5だとかいう噂)。このURIカスタマイズは言わば早い者勝ちの世界だったので、仮に(漢字が違っていようと)他の「かずひと」さんが僕より先に指定していたら、その時点で諦めざるを得なかったのです。単にそのような機能がまだ広く知れ渡っていないだけか、あるいは「かずひと」という名前が20万人の母集団のなかでは激しくマイナーな存在なのか。もっとも、カスタマイズできたからといって、滅多に使いもしないSNSが急に便利になるわけでもなく、単に「URIは有意かつ永続的なものであるべき」との信条(謎)に基づき、自分で積極的に制御できる部分についてはそのようにしたいだけなんですが(とはいえ、じゃぁこの覚え書きのURIはどうなんだよとか言われると正直辛い)。
ところでmixiのURIはどうなっているかというと。mixi上の僕のトップページは、ログイン状態の自分には常にhttp://mixi.jp/home.plと変換表示されますが、対外的にはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=19430となっているはずで、意味不明といえば意味不明な文字列。将来的にhttp://mixi.jp/kazuhito/でアクセスできるようになると、やっぱり嬉しいかもしれません。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年8月 > GREEのURIをカスタマイズ
Google カスタム検索を利用しています