@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今さらですが、del.icio.us

えーと、タイトルの通りです。ソーシャルブックマークサービスのdel.icio.usを利用し始めました。アカウントの作成自体は今年の2月頃に行っていたのですが、あまりいじり倒さないうちに「タグの魅力ってよくわかんないや」と放り出していました。なぜ今になって?というと特別理由があるわけでは無く、強いて挙げるならMollyのBlogにdel.icio.usに登録したリンク先の最新10件が表示されていたのに気付いたから。今までは気になるネタはmixi日記のほうにクリップしてましたけど、今後しばらくはdel.icio.us/kazuhitoにポストしていきます。僕がどういうページが気になったか知りたいという奇特な方は、いちどご覧あれ。
当初は謹製のbookmarkletをポストに使っていましたが、やはり面倒だということで、Firefox用の拡張であるdelicious(まんまやんけ)にスイッチしました。Ctrl+Shift+Sというキーコンビネーションにより、一発で閲覧中のページをポストすることができ、卒倒するほど楽です。しかし困った点が一つあって、そのコンビネーションが実はWeb Developer Extensionの全てのスタイルを無効化する(Disable Styles)のと重複してしまうのですよ。幸い、Web Developer側のOptionでKeyboard Shortcutsを変更することができるので、とりあえずバッティングを避けることは可能です。まぁ、慣れてしまえば何てこと無いんでしょうけど。
それと、del.icio.usを使い始めてちょっと感動させられたのがdel.icio.us direc.tor。最新流行(謎)のAJAXを使い、ストレスフリーな閲覧を実現しています。標準でこのインタフェースを採用してくれても良いかなって感じた程です。個人的にはタグベースとは別に登録日時ベースでも整理/閲覧ができると嬉しいなぁと思っていますが、きっと探せばそういうツールも既に存在するんだろうな。del.icio.usを巡っては、世にアルファギークと呼ばれる方々がイロイロ遊んでいるみたいですから、今後じっくりその周辺を探ってみることにします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年7月 > 今さらですが、del.icio.us
Google カスタム検索を利用しています