@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Google Earth


遅まきながら、Google Earthをダウンロードしてみたのですけど……物凄い感動しました。実際には機能の一部しかまだ利用していないのかもしれないけれど、コレは正直凄いです。うまく言葉でその感動を表現することが出来ないのがもどかしい。Googleという会社のもつ開発力の素晴らしさ、今さらながら改めて見せ付けられちゃったという気もします。
Google Earthがどういうアプリケーションかというのは、実際にインストールして動かしてみてもらうのが一番理解が早いでしょう。起動するとまず宇宙空間に浮かぶ地球儀が現れ、デフォルトだと北米大陸に徐々にズームしていったん動きが止まります。あとはマウスでグリグリ地球を動かし、詳しく見たい地点を激しくZoom In!場所によってはかなり高解像度(クルマ1台がはっきり見える)の、人工衛星が撮影した画像を見ることができます。東京だと、山手線内なんかは非常に良く見えるエリアですね。さらに楽しいのは、「Places」に複数の地点を「ブックマーク」しておくことができて、任意の地点にあっという間にぐぃーっと移動できるという(Placesにはなぜかデフォルトで「Area 51」なんて登録されていてるのが笑えます)。あーもう、言葉で説明するよりホントいじってもらったほうが良いです。是非この感動を共有しましょう!(ぉ
Google Earthなら、思い出の場所であるSeattle Pacific Univ.の寮(Moyer Hall)にも一瞬で飛んでいける。もちろんリアルな体験には到底かなわないけれど、この感覚は初めてインターネットの存在を知り、目の前のディスプレイを通じて世界と確かに繋がっていると感じたときのものと似ています。大袈裟に表現するならば。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年6月 > Google Earth
Google カスタム検索を利用しています