@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

マクロメディア集中ゼミ

マクロメディア集中ゼミというイベントを知りました。プログラム一覧を見て驚きー。mixiのマイミクのお二方が講演されるではないか。サウナマンさんの「携帯で更新!FLV を使ったFlashブログの制作」、TOMさんの「CSS完全攻略!!!3ブラウザ対応のWebサイトのつくり方」がそれ。おおー。それに、かつて名刺交換だけしたことのある中村勇吾氏も講演するよ!というわけで参加決定。
サウナマンさんのMovlogは定常的にチェックしてはいなかったんですが、前にCSSテクニックコミュニティのOFF会でお会いした直後に拝見して、面白いシステムだなぁと思っていました。カメラの性能や通信帯域が将来劇的に改善されれば、動画というかたちで家族の日常を切り取りストックしておくのも楽しいかなぁと。もっとも、今やっているMoblogにしたって毎日写真を撮っているわけではないから、インフラが整ったところで結局動機付けが弱いと三日坊主→ショボいコンテンツになりそうだけど。あえて「動き」として見せたいもの、がどれだけあるのかっていうと、意識して探さないといけないぐらい、現状見当たらないし。まぁ、子供が生まれれば状況も変わるかな。二足歩行し始める瞬間とか……撮れるかわかんないけど、ビデオカメラはもって無いから、携帯が頼みの綱w
TOMさんの講演は、Dreamweaver を使ってスキルの差を埋めながら効率的にサイト制作を進められる方法を紹介ということで、いわゆるWYSIWYG系のソフトに疎い僕にはなかなか興味深い内容。同じ品質のコーディングを同じ時間で同じ分量こなせる限り、ツールなんて何使おうと自由というのが持論なものの、「効率的」という言葉には惹かれるものがあります。効率というからには何らかの計測可能な指標でもって有効性が認められているといことであり、その詳細に着目して受講しようと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年5月 > マクロメディア集中ゼミ
Google カスタム検索を利用しています