@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

【mixi】Web標準コミュニティ第1回OFF会

僕がmixiで管理者をやっているコミュニティのひとつに、「Web標準」があります。今夜は、その第1回OFF会を高田馬場(←単に僕にとって乗換駅で便利なだけです、すみません)で催しました。
Web標準コミュニティには、いつの間にやら500人以上もの方が参加してくださっているので、遠隔地にお住まいの方は無理でも、かなりの人数が集まるのでは?と密かに期待していました。しかし実際に集まったのは、飛び入り参加された長谷川さんや僕を含めてもたった10名。コミュニティ自体がそれほどアクティブではない現状を鑑みれば、ある意味これは妥当かもしれません。しかし、こじんまりとしていたほうが幹事としては気が楽だったし、また一人一人とコミュニケーションをしっかり取ることができたわけで、結果的には良かったのかな?と思いました。ちなみに一次会はえんで20時〜22時まで、その後近くの喫茶店に場所を変え23時過ぎまで皆であれこれお話しました。参加してくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
それにしても、長谷川さんとお会いできたのは意外でした。少し前に「Web designer 2.0」という著書について感想を書いたエントリにコメントをいただいていた経緯もあって、嬉しかったです(イラスト付きのサインをありがとうございます!)。その長谷川さんを今日のOFF会に誘って来てくださった清水さんにも、ようやくお会いできたという感じ。Web標準には比較的早い時期からコミットされ、CSS Zen Garden日本語訳WaSP日本語訳Dive Into Accessibility日本語版などを手がけてらっしゃいます。そうそう、サイン本といえば!KaRa designstudioの原さんがお書きになった書籍「Flashでデザイン差がつくBlogサイトの作り方」を約束通り持ってきてくださり、サインも書いていただけたのには感激。あ、感想のほうは後日、しっかり読み終えてからまとめたいと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年4月 > 【mixi】Web標準コミュニティ第1回OFF会
Google カスタム検索を利用しています