@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

スペースカバー到着

銀座わたなべより、予約して購入した「運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)/H-IIAロケット7号機打上記念」スペースカバーが手元に届きました。スペースカバーというのは、ロケットや人工衛星の打上げを記念し、特別にデザインされた封筒に切手を貼り、打上げ日の日付で消印を押印してもらうという一種の記念品。
今となっては思い出話になりますが、小学校低学年の頃までは比較的熱心に切手を収集していたものです。特にやはり宇宙方面のものが得意というか好きでして、よくパケットを購入した記憶があります。ただ結局のところ、お金が無いとなかなかコレクションを充実できないという側面に嫌気が差したり、そもそもお小遣いを別の趣味に費やすことが多くなって、それっきりになっていました。銀座わたなべには数ヶ月前だったかにいちど問い合わせをし、新規のスペースカバー発行の予定があればメールで教えてくれるサービスに申し込んでいたのです。今回は、個人的にはまぁ願掛けみたいな気持ちがあり、是非打上げが成功して欲しいと思いつつ予約購入をしました。カバーの絵柄が木版画である点が特色で、その点でもコレクション性が高いのですけど、原画はなんとJSFの森さんのご担当だったんですね。素晴らしい!木版画の脇には、ご丁寧にも「ひまわり6号」との表記が(命名されるのを待っていたのか?)スタンプされていた点もグッドです。
まだ次のカバー発行の案内が届きませんが、やはり来月の野口宇宙飛行士搭乗スペースシャトルミッション、STS-114でも作成されるのではないかな。もしそうなれば、ミッションの成功を祈りつつ、また1部購入しようと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年4月 > スペースカバー到着
Google カスタム検索を利用しています